人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診


検診_c0117525_22332772.jpg


毎年 健康診断のお知らせがくるので

市の検診 いってます?という話になる

行ったことないね 

かかりつけで 血液検査だけだね 年一回くらい

血圧の薬だけもらっているから  ついでにやってもらうの


そうですよね 私もそれくらいです  むかし、

集団検診も満員でしたけど  いま20%くらいだそうです

私には保健所から 電話が来ますね

病人探しているんですかね


お金がないって言っているのにねー

まあお仕事ですから ほっといていいんですよ


結局 いつもそんな結論になる


年々 年寄りは増えているけど

重い病人は そんなにいないのかなという気がする

少し前までは 年寄りの窓口負担がなかったから 通い放題

病院の待合は 社交場といわれた

しかし今はどうだろう  

精密検査などしてくれるので 一人の費用は高くなっていても

重い病気事態は減っているのかな。。

それとも 年寄りも 小さなことでは かからなくなったのかな。。

年寄りが利口になったのか、 それとも。。

予約制になったこともあるかもしれない

それに今は 80までは頑張ってもらわないと

市役所の本心も見える そんなこんなで。。


でも大丈夫 これからの年寄りは そんなにやわじゃありません

お金がないのもわかっているし 自立心もあります?よね


年取るって  大変ね


その前に 元気な時間を 楽しまなくては もったいない



長生きしても 一緒だよね

そんなつぶやき 聞こえないようにしたい
by uoom | 2016-07-25 22:33 | 日々のこと・・ 思うこと
<< またまた 源平カズラ >>