人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじけないで  柴田トヨ

思ったより 早く手にすることが出来ました

今日引き取りに行ってきました

早速全部読みました

目新しいことや  話ではないのですが

全部共鳴できます

うんうん そうそう  ですね

こころで 答えながら 読みました

これからきっと 何度も開くと思います 



私には 生まれた家   修行した家   結婚した家庭

3個の家と  3人の母  がいます

一人目の親は 理解が出来ず苦しみ


2人目の親は かわいがってはくれましたが

家取り娘で 世間知らず という 感想です

今は 老健施設で暮らしています

認知症で 幸せにしているそうです  85歳

お嫁さんがしょちゅう 面会にいっているそうです

息子2人を 共に 54歳で無くしました

記憶が無いのが幸いです

とても 寂しい思いを したことでしょう



3人目は  私のお見合い相手をみつけ

嫁入り道具を 買うのを手伝ってくれて

結婚式 節句 入学祝 など

親より気遣ってくれて  何時もほめてくれます

彼女は 柴田トヨさんと同じく 今年100歳になります

今は 末息子さんと 家で暮らし

ディーサービスを受けているそうです

とても元気そうです 認知症が少しあります


この年代の人は 世話好き 話し好き  遊び好き

見習いたい 人たちですね  100歳 ばんざい


  ありがとう  ありがとう ありがとう

 
きっと 幸せな青春を 送った方達なのでしょう


  


 
by uoom | 2011-01-08 21:56 | 日々のこと・・ 思うこと
<< 明日の予定 ブルーレイとDVDの違い >>