人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むむむ

67歳の息子さん

お父さんが 6月に亡くなったそうです  今日はじめて聞きました


息子さんはそれまでお父さんに食事を作ってもらっていました

94歳のお父さんは  残す息子の心配をしていました


息子さんは 高校を卒業したあたりから 精神科に通っています

自分のことは出来ますが  洗濯とか 食事の用意とか

無理のようです  仕事はしていません


今は 2世帯住宅で 2階に 弟夫婦が住んでいます

弟も年金暮らしです  子供は3人います

そんな状況で  67歳の兄さんは1人になり

弟の奥さんに ご飯を作ってもらっています


しかし最近  弟さんは 家を出て行けというそうです

アパートは いくらぐらいかかるか  ときかれたので

家を出てはいけない といいました

お父さんの家なのだから いてもいいと いいました


世話をする人は他人なので とっても難しいのですが

代わりの 居場所が みつからないことには

ホームレスになってしまいます


家にいるのは 辛いだろうけど  ばかにならなくては

年をとったら  弱くなったら 一人になったら  みんな同じよ

私らも我慢しているんだから  74だもの  さからわないのよ


知らない間に  もう一人のお客さんと 説得してました


しかしね  黙っていると  嫁は いばるのよね

だから たまに 言ってやるんさ  怒るんさ

そういって帰っていかれた  むむむ  勉強になった
by uoom | 2010-09-15 21:27 | 日々のこと・・ 思うこと
<< 整形外科受診 傷のほうは だいぶ良いみたい >>