人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙の消毒

今は煙は出ないが  昔はよく火事と間違われた

その消毒をする日は大変だ

煙の消毒_c0117525_21584373.jpg私が子供を連れて出かける

その間に父ちゃんが火をつける

床下に1コ  リビングキッチンに1個  仕事場に1個

二階の各部屋に1個ずつ 

戸を締め切らないといけないので 

私では無理だ  

父ちゃんが火をつけて戸を閉めて逃げる

しばらくは家のまわりに居るか 張り紙を出す

私と子供は3時間くらいデパートなどで時間をつぶす

煙の消毒_c0117525_220710.jpg帰ってからが大変だ

まず父ちゃんが先に入って戸を開ける

しばらく空気が入れ替わるのをまって

今度は私が家に入る

茶碗を洗い 床を拭き  カーテン を洗い 布団カバー  を全部取り替える

とりあえず子供の触りそうなものは 全部きれいにする


これが初夏にやる 我が家の仕事だった

煙の消毒_c0117525_2213917.jpg娘と私が喘息気味だから  欠かせない行事だった

これでゴキブリ退治もできるし  ダニも退治できる

東京の時は 隣が飲食店だったし

こちらは埋立地だったので  いろいろの虫が湧いた

最近はほとんど気にならなくなった

しかし 側溝の消毒は役員がしないので

とうちゃんが 1ヶ月に1回は している

おかげで 蚊も少ないようだ 

父ちゃんは蚊には好かれるようだ  (^。^)
by uoom | 2009-08-03 18:56 | 日々のこと・・ 思うこと
<< にがうり ハマユウ >>