ちょっとだけ ニュース

c0117525_20164946.jpg




東京都 豊洲の維持費1日700万円 3か月6億円
税金の無駄使いだー
ン? 安全と お金 比べてみました
アンケートでは7対3で安全を
やっぱりね  あの膨らんだ費用
比べ物にならないと思うけど
なんたって東京都は1300万人
一人100円の税金で13億

この先 働く人の健康被害は
都民の健康は となると、、
公害なんてもういやですね


もう一つ 
手術で全身麻酔
たしかに 痛みは完全になくなる
脳まで眠ってしまうのだから

術後どのくらいで 痛みが戻るかは
やってみないとわからない

認知障害があると元に戻らない人もいるらしい
そしたら痛みも 戻らないのかな?

友達のお母さんは 腸閉そくの手術の後
認知症になった 当時85歳

それからは認知症の介護だったが
友達は 家のお母さんは最後まで自分で
トイレに行けたのよと 喜んでいた

痛みでトリガーやってもすぐ元に戻るのは 納得できる
それプラス脳の感知を抑えるお薬を飲めば
痛みは感じなくなることも 想像できる

しかしお薬は一時ではない
自分でやめない限り ずっと飲み続ける
効かなくなれば ふやす 麻薬のようなもの

そうでなければ トリガーだけだと また痛くなる
麻酔とは そういう目的のものだと思う

麻酔だけで 脳が痛みを忘れて くれるといいのだが
しかし人間の脳は そんなに簡単にだませない

そんな気がする
出来るものなら 寝たきりだけは勘弁である

なむなむ 父はいつもそうやっていた






 
[PR]
# by uoom | 2016-09-04 20:16 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

つばきちゃん

双子ちゃんのところでも にゃんこ解禁

美ネコだねー かわいいかわいい

c0117525_2137169.jpg


コロちゃんもかわいいよ

c0117525_21402292.jpg


c0117525_21505666.jpg

千日紅 暑さを乗り切り やっと花らしくなってきたね

c0117525_21422447.jpg

[PR]
# by uoom | 2016-09-03 21:42 | ネコ | Trackback | Comments(3)

近くの病院

昨日は2か月に一回の診察日
診察といっても フォルテオ注射薬をもらうため

脊椎の手術をしたため 骨がスカスカになると困るのだ
いまのところ10年以内になる可能性はゼロ

それでももう19か月終わった
あと5か月 終わったらきっと すっきりるるだろう

その後どうですか
ハイ 変わりありません

首の手術前より 指先 膝に力が入るようになりました
いまでは階段も手すりなしで大丈夫です

力がはいるようになったのね
うん ではいいですよ
今度はまた2か月後に予約を入れときますね

たったそれだけの事
もう少しで 行かなくてよくなると思うと
急に嬉しくなった

あと2回かー よくがんばったなー 
[PR]
# by uoom | 2016-09-02 22:33 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

タレント

またあの2世タレントが 大変ですねー

まったくしょうがねえあ  ああいうやつは

親が出てきて 示談なんて しちゃーダメ

きっちり 罰をあたえないと

甘やかしちゃ だめなんだよーなー

まーた繰り返すと大変だからさー

そうですねー  人を傷つけますものねー
 

テレビでは毎日コメンテイターたちがにぎわっている


本人の思い違い 認知障害です

責任は 親にあるんですか?

親には関係ありません


特に女性に対しての場合は困ります

自分の思っていることを相手も

思っているはずと 自分勝手に思い込む

我慢ができない 治りにくい

女性には 怖い存在です

認知行動療法という方法がありますが

長い長い 時間が必要です


あれ? どこかで聞いた言葉

脳の勘違いですか  大変 大変

やっと22歳  

悪い芽が どうかこれ以上伸びませんように

祈らずにはいられない
[PR]
# by uoom | 2016-08-25 22:35 | Trackback | Comments(13)

寝違え

お盆も終わりました

早や台風シーズンになりました

これからは 天気予報から目が離せません


ところで 足がつるというのはどういうことか

経験したことありますか

私は 毎日のようにつっていたので よくわかります

私が つるというのは 足が 指が 伸びて曲がらなくなることです

曲がったまま伸びない時は ちじむ 固まると表現していました

そういう状態は ほとんどなかったと思います

先生には通じたかは わかりませんが。。

首が回らなくなったときは 寝こじた といいました

先生は  ん? 猫舌なの?  私 はっ?

そんなとき 看護師さんが

先生 寝 くじいたんじゃないですか と説明していました

ああそういうのか と勉強したりして


本当に 自分の体でも 表現するのは 難しいものです

自転車で転んだといえば 簡単ですが

足を下したつもりなのに 立てなくて転んだ

つまり下りたのを 足が感知してくれなかった

と説明したいのですが 一度で信じてもらえるかどうか

結局 苦笑いで ごまかして 処置をしてもらいます

全然いたくなかったのに 後から真っ黒に腫れたりして

だんだん治りも悪くなっていきますし 歯がゆい思いもしました

年だから  脳が過敏なんじゃ で イライラのお薬いただいたり

でもこれはまったく 必要なかったようです

なんとか 今日まで持たせることができて 幸運でした

たとえ10日でも 治らない病気で寝るのは 耐えられませんものね

今はもう大丈夫と思うだけで 気持ちも軽く なりました


今はいろいろ情報が出ていますが   

本当に自分の納得できる 

治療を選んでほしいものです

取り返しがつかなくなる前に。。 

この先の10年 20年がえらい違いになることでしょう


そうそう こうちゃんジュニア お兄ちゃん

来年は小学校に上がりますか

少しは お祝いをしたいと思います

今度来たとき確認しますね  \^0^/
[PR]
# by uoom | 2016-08-22 21:05 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

台風直撃

今台風が直撃しています

雨 風が強いです

ごみ収集ができなくて

道路にごみが 流れていました

少し前に 雨が弱まった間に

取集が 終わりました

今は 風がすごいです

雨は峠を越えたのでしょうか

窓を閉め切っていても 涼しいので

吹き返しと思われます


ねえ父ちゃん 私手術して本当によかったわ

悪くなったところが 一つもないもの

前はさあ 寝返り打つのも痛くて大変だったし

10センチの段も 痛みで登れなかったよ

今は階段もつかまらなくてもいいし

物だって 持っても大丈夫だし

本当に運がよかったねー  


父ちゃん

うんよかったねー
[PR]
# by uoom | 2016-08-22 15:14 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

寿命だもの

テレビに 元気なおじいさんが出ていた

お元気ですね  何歳ですか?

92歳になります

畑は何歳まで出来ますか?

死ぬまで 生きるさね

寿命だもの  仕方ないさね


なんとわかりやすいお答えだ

自分できめられなものね

元気なうちは ちゃんと生きなくては

お医者さんは 若返らせてはくれないよね

そんなこと誰だってわかるよね


若いお客さん

あのひと死んだんだって 

75歳ならもういいよね だって





すぐなってしまうよ 私も10年ないもの

元気なら いくつまで生きたっていいんだよ

若者

ふーん
[PR]
# by uoom | 2016-08-18 21:56 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

夏休み 

予定のない夏休み

今日は武の00番組ちらっと

子供の世話で腰が痛くなった

ワンちゃんと出会ったら治った

痛みにこだわらず 好きなことしましょう

でもあれって ぎっくり腰みたい

子供のお世話が無理だったという話

たしかに 子供のお世話は大変だわ



私は毎日一番好きなこと しているから

仕事は やめられません

つまり 仕事ができていれば 生きられる

今日も お仕事にはくズボンを買った

これはいて 働く自分をイメージして

あーあ 幸せだわ

先生ありがとうございます
[PR]
# by uoom | 2016-08-16 22:53 | Trackback | Comments(2)

オリンピック 卓球

卓球団体 

愛ちゃん残念

あと一歩のところで 銀か金というところ

あれはくやしいー

銅を目指して がんばれー

運動はまるでだめ

この世でなくなればいいこと

運動会の私

こんな私でも あの負けは。。

私みんなと遊べるものと言ったら 卓球くらい

けっこう拾うのがうまいのです

同窓会に行ったとき

そんなにうまかったっけと言われたくらい

就職してから 仲間と遊んでいるうちに

なんとかできるようになった

日本人は 根気がいいから

向いているのかな

みんなすごいなーと思いながら応援した
[PR]
# by uoom | 2016-08-15 20:36 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

歩く

2年近く歩くことをためらっていた私

だらだらとカートを押しながらの買い物くらい

こんなんじゃだめ 誰かが背中を押している

少し運動しなきゃ 歩かなきゃ

そう思いながら やる気の出ない毎日

この出っ張ってきたお腹が 気になる

思い切って 仕事が終わって店を出た

少し歩いてくるわ そう とうちゃんに言って 

はじめは15分くらい と 決めた

当分はこれくらいでいいか

かえってシャワーを浴びると気持ちがいい

こんなだったら 続けられそうなきがしてきた

日が入って まだ明るい 

夕風も気持ちいい時間 

なんだか うれしい
[PR]
# by uoom | 2016-08-13 22:32 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)