君子ラン

c0117525_20323675.jpg
前からほしかった 君子ラン

3年ほど前 お隣さんが株分けをしていたので

1本頂いた

待ったかいあり とてもたくさんの花をつけました

きれいだなー

初めて自分の庭で花を見るのは

いつもとても新鮮です

[PR]
# by uoom | 2016-10-08 20:38 | 鉢花 | Trackback | Comments(4)

運動会

暇だね 今月も

仕方ないよ 運動会だもの

お天気になってよかったね

暑いくらいだよ
c0117525_21361330.jpg

まだ 月始めだというのに

相方さんは ぶつぶつ言い出す

慣れようと思って 気にしないでおこうと 

鼻歌 歌ってみるけど いまいち乗れない

年を取ると

一番いい時のことしか 言わないから

今日も暇だね

毎日聞く身としては 飽きてくる

うんうんと 相づちをうつのが 一番なのは

人にだったら 言えるけど

自分のこととなると ハァーなんです 

それでも 大丈夫 相方だもの
 
これからも 仲良くいきましょう







[PR]
# by uoom | 2016-10-03 21:33 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

オキザリス

c0117525_20505741.jpg
お花たちもやっと一休み

秋の長雨もそろそろおわり

嬉しそうに咲くオキザリス

きょうは 袋撫子の種をまいた

[PR]
# by uoom | 2016-09-29 20:53 | | Trackback | Comments(0)

ピーちゃんのお医者さん

いつもお目目の真っ赤なピーちゃん

今日は一か月ぶりにお薬をもらいに行きました

一番外側に炎症があるため こすってしまうそうです

ずっとこの繰り返しだと思います

体重も減っていないし 元気だから いいんじゃない

今日も注射打っておきますか

お願いします

軟膏も塗っておきましたので 

今日は お薬はつけなくていいですよ

ではまたお薬出しておきますね

明日から一日2回 つけてください

ハイ分かりました

お会計できました

いつもながら ちょっと痛いけど

可愛いピーちゃんのため 

長生きしようね 



橋本徹さん

どんなに汲んでも湧き出す水の上に

家なんて建てませんて

掘れば水はどこでもわきますがね

下水だって 雨が降れば あふれますって

それとこれは問題は 違いすぎます

もともと 公害の上に建てているからおかしい

それでもちゃんと 悪いものが出ないようにするといって

ごり押ししたわけでしょう

ちゃんとやらなかったからからでしょう

って 一言と言ってみました



でも心配よね  まだまだすっきりはしませんことよ
[PR]
# by uoom | 2016-09-26 20:55 | Trackback | Comments(0)

お相撲

c0117525_20454584.jpg
豪栄道 優勝 おめでとうございます
私はテレビで応援しましたが
久しぶりに とても力が入りました

夕飯をたべていますと
お相撲にに行ってきたから お土産沢山
食べきれないから 食べてくれる?
電話の向こうから知り合いの声
今持っていくから
おせんべ やきとり あんみつ チョコレート
まだまだあったような
明日が賞味期限のものもいっぱい
こんなにたくさんお土産が出るのね
それにしても いい日に行けましたね
うらやましー

[PR]
# by uoom | 2016-09-25 20:55 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

p-ちゃん

c0117525_20363714.jpg
お目目がなかなか良くなりません
それ以外は とても元気です
雨が降って 庭に出られないのが残念です

彼岸花
c0117525_21142919.jpg
あっちこっち 花盛りです

豊洲 汚れた地下水がいっぱい

お引越しは無理ですね 

築地が一番ってことかな

[PR]
# by uoom | 2016-09-23 20:45 | ネコ | Trackback | Comments(2)

ヤブラン

c0117525_21034571.jpg
いつの間にか咲いている
目立たないけど ほっとする花 



[PR]
# by uoom | 2016-09-22 21:05 | | Trackback | Comments(0)

大きくなったね

c0117525_16242530.jpg


本当に近頃 孫たちの成長は目をみはるばかりです

昨日は こうちゃん家族

娘家族が揃いました

夜はみんなで かくれんぼしたり

花火をしたり 楽しいひと時になりました

双子ちゃんは 下の子達の遊び相手が上手です

最初は緊張していた こうちゃんジュニアも

すぐに慣れて  つかめなかったかえるを

平気でもっているのにびっくりしました

大きなバッタも平気でもてます

ものすごい成長です 

蝉も こがねむしも 怖がっていたのに

やはり 子供同士の遊びは 勇気を与えるようです

強くなって よかったね

こうちゃんジュニアも 来春は 小学生です

これなら ばーちゃんも 安心しています

立派な一年生だね

楽しみ  楽しみ 応援しています





豊洲  築地  汚染  移転  知事

汚職 信用 健康  公害  市場  責任

地下水  雨水  地下空間  地震 お金

崩壊  あふれる  ゴミ埋立地  お引越し

落としどころ  ごまかし  うそぶく 怒り 


  言葉羅列  切ない庶民 悲しい庶民 

  かわいそうなのはそこで働く人だ
[PR]
# by uoom | 2016-09-19 16:39 | 訪問日 | Trackback | Comments(0)

クロガネモチ

種から育てたクロガネモチ

c0117525_2128310.jpg


本が好きな孫たち

あのね 今頭に入ったことは 一生覚えているよ

私も 年取っても覚えているもの

良いことも 悪いことも すべて身につくよね


そしてふと思った

人の話を聞こうとしない オジイ

人に指図する オジイ

物事に 細かすぎる オジイ

でもねが多い オジイ

お金に せこい 細かい オジイ

目下に厳しく 目上に弱い オジイ

税金は 使うほうが得という オジイ などなど

なんといろいろあることよ

女性はそうでもないのよねという 私くらいの人 

そう感じている人は 私一人ではなさそうです

やはり終戦直後に小学生だったことが

いまも身に染みている気がする

そしてブレーキの利かなくなったとき

色々な問題が起きているのかもしれない

そんな気がする この頃です
[PR]
# by uoom | 2016-09-15 22:00 | Trackback | Comments(0)

ノウゼンカツラ

c0117525_22244774.jpg

リコリス

c0117525_22254494.jpg

サンタンカ

c0117525_2227429.jpg


みんなお世話もできないのに 毎年咲いてくれてありがとう
[PR]
# by uoom | 2016-09-12 22:29 | | Trackback | Comments(2)