<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さな秘密

おみくじ
こんなのでました  @@
c0117525_21275480.jpg

[PR]
by uoom | 2015-12-29 21:28 | Trackback | Comments(4)

コロちゃん  p-ちゃん

結膜炎なの
c0117525_20520167.jpg
c0117525_20502760.jpg
可愛く写してね

[PR]
by uoom | 2015-12-26 20:55 | ネコ | Trackback | Comments(2)

お風呂の取替え

3年に一度の都市ガス 定期検査でした
ん? お風呂の釜から水の音
口火にかかると 危ないので
つかなかった場合は しばらく待ってからにしてください

出来るだけ早く一度見てもらってください
ガス漏れはありません とのこと

さっそくガス会社に来てもらいました

前から思っていたけど 
そろそろ替えたほうがいいような

修理よりそのほうが良いですか?

そうですね お釜は19年お使いです
早いお家だと10年くらいです

ずいぶん長いほうだと思います

あの 桶は35年使っていますがついでに
そっくり替えていただけますか?

えっ 35年 ぜんぜんそんな風に思いませんでした
きれいですね 気がつきませんでした

でも劣化が始まっているんで この際思いきって替えようと思います

良く考えたら 今暮れでした
水を 止めてる 場合ではないような

まあなんとかなるでしょ

仕事の椅子も 張替え修理に出すそうな

来年は 気持ちよく仕事が出来そうです

父ちゃんは 気合を入れるとき いつも
家の修理を します

今回は こんなとこです




[PR]
by uoom | 2015-12-23 21:54 | Trackback | Comments(2)

おみくじせんべい

c0117525_20022254.jpg
c0117525_20025242.jpg
考えたね 
つい買ってしまうこの時期
毎日一個
運試し


[PR]
by uoom | 2015-12-22 20:06 | Trackback | Comments(2)

確か 来年の春 5月頃に咲くと言ってもらったのだけど

きれいに咲いた 狂い咲きか はた また?

まだ名前も分からない
c0117525_20552093.jpg

[PR]
by uoom | 2015-12-20 20:55 | 鉢花 | Trackback | Comments(2)

一人暮らし

今まで一人暮らしの経験がない私
子供のころは 頼もしい兄と毎日
暇を盗んでは  暗くなるまで遊んだ
遊びの醍醐味は 時間を盗むこと

勉強しなさいと言われたことはないが
仕事は子供でも毎日ある

それを抜け出して遊ぶのだ
親も知っているのだが そんなとき
昼寝の振りをする 夏休み

秋は親の目を盗み 栗ひろい
きのこだって見つかるかも アケビだって
おさるさんと 競争だよ
早い者勝ち 
ほら遊べ 良く学べと時間をもらっても
面白くないものだ

勉強はお風呂を沸かしながらのほうが はかどるし
遊びは 時間を盗むから 楽しいのだ

そう思うでしょう??^^

[PR]
by uoom | 2015-12-16 01:14 | Trackback | Comments(6)

切なかったとき

家の前で 大きなトラックにお婆さんが
あたってしまった
すぐに出て きれいなタオルで傷口を覆った
救急車を呼んで 来るまで付き添った
足の皮が太ももから 全部むけていた
皮膚は 縫ってもらい きれいになった
骨折はなかったが 肩の打撲あり
そこが 痛むらしい
いつまでたっても歩けなかった
足も痛いと リハビリを勧めても
ガンとして 車椅子から離れない

ぜったい歩けると回りの人が思うもだが だめ
そのお婆さんが私に言った
帰ると 又一人の生活するのぜったい嫌

保険会社も打つ手なし

そのうち 認知症が出てきた
有料介護施設に入ることが出来て
病院とやっと離れた
その間に糖尿病もなおり 自分が どこにいるのか
息子の顔も 癌であることも分からなくなった

そして介護施設で最後を迎えた
おばあさんには 痛みは生活の糧だった気がする
寂しがりなのに 一人で5年くらいは過ごしていただろうか

そんな人が これからも なくならないだろう




[PR]
by uoom | 2015-12-15 00:10 | Trackback | Comments(2)

アロエの花

このあたりは いつもの年だと
寒さもきびしい
今年はあったかいので アロエの花も
ぐんぐん気持ちよく咲いた 
c0117525_21582965.jpg

[PR]
by uoom | 2015-12-11 21:59 | | Trackback | Comments(3)

いらしゃい

おとなりの みーちゃん
探検にきます
c0117525_20542480.jpg
c0117525_20534518.jpg
またどうぞ
c0117525_20512441.jpg

[PR]
by uoom | 2015-12-08 20:56 | ネコ | Trackback | Comments(3)

働くこと

65歳過ぎて働いている人3割
あらそうなの?  
と言うのが私の感想です
私の家は農家でしたので
元気なうちは働くのが当たり前と思っていたと思います
父も農家を辞めても 77歳まで 働いていましたし
母も確か87歳まで家事を引き受けていました

子供のころ聞いたのですが 床に就くのは 3ヶ月
それを過ぎると みんなに邪魔にされるんだよって

子供だから意味が分かりませんでしたが
とにかく 寝てはいけないんだと 思ったものです

今は年金があるから 退職してのんびり したい
と思っている人もいると思いますが
私はいつも 思います

働いている間が 花ですよって

c0117525_22384120.jpg
 前の公園のトイレ掃除に来ている叔母さんは
私は80歳ですが 80じゃ まだ遊んでおれないでしょ
とおっしゃいます そそ そうですね 私は タジタジです

この生き方の違いは。。 どうしてこんなに強いの




[PR]
by uoom | 2015-12-07 16:57 | Trackback | Comments(4)