<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

節分草

雪にうまっていた節分草

よかったね 雪が解けて 

くびが曲がったね
c0117525_22280885.jpg
桜草
c0117525_22384554.jpg

[PR]
by uoom | 2014-02-24 22:31 | Trackback | Comments(2)

あの大雪から1週間
最初はあまりの勢いに雪かきをする気も起きず
積もるにまかせて 64センチ
車は動かず3日ほどは家から出れず

それでももう道路はほとんど 使えるようになった
さいわい 今週は雪に成りそうにないので
一安心です

ふるさとも雪に埋もれていることだろう
確かに雪かきは大変ですが 食べ物などは
備蓄してありましたので 困ることはなかったことを
思い出す
騒いでいるのは人出が足りないこと
雪かきの機材が準備が足りないこと
関東などはそれが原因だと思う

ふるさとは 村々に除雪車があったので
朝には道路の雪はかいてあった
村の消防だんが 5時コロから雪かきをしてくれていた

いまはそういう 準備ができていないのだろう
こんなにいろいろの建物ができても
自然を甘く見ているとしか 言えなくもない
みんな 人ができることばかりなきがする

こんなことで へこたれるなー

雪ってきれいで たのしいよ
雪かきは冬の運動不足に ちょうどいいね
[PR]
by uoom | 2014-02-21 23:51 | Trackback | Comments(0)

昨日から降った積雪は62センチとか
なんでも120年ぶりとか
観察統計以来 最高なのだそう
先週の雪も解けていないのに
もうお手上げ状態です
それでも ほっておくわけにもいかず
父ちゃんと交代で 雪かきです
今日は雨も降ったりで だいぶしまって
少なくは成りました

ところが 困ったことに 雪の重みで
新しい カーポートが 軒並み つぶれています
大きくて2台もはいる立派に見える 最新型
きっとまた 想定外と言うのでしょうか

高い買い物ですね
こういう場合 不良品として弁償してくれるのかしら
まだ 作って 2.3年のものが多いようです
少し前のものは 大丈夫みたい

家には関係のないことだけど
いまの時代を見ているようで 切ないですね

[PR]
by uoom | 2014-02-15 22:18 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

雪と小梅

今日は雪が降りました
つもることはなかったけれど 寒い
今夜は氷点下2度 まだたいした子はない

c0117525_21564282.jpg
小梅は満開です
c0117525_21583002.jpg
にゃんこは 固まっています
c0117525_22001688.jpg

[PR]
by uoom | 2014-02-04 22:01 | Trackback | Comments(2)

自転車でころんでから早 2ヶ月ちょっと

まだ むくみがある 膝を曲げると痛い

お医者様は 晴れが引くまで 曲げないようにという

確かに何度か試してみたが 痛みが強くなる

ここ3日くらいは できるだけ左膝を曲げないようにしている

立つ時はそろそろ とするように気をつけている

歩き出せば すこしゆっくりだけど 傷みはない

しごと 日常生活に 不便なし 幸いだ

いままでの ことを経験とし 無理をしないことに決めた

マイペースが 役に立つ

いまのところ 遠出はおっくうだが やってみなければわからない

歯医者 目医者 整形 内科 などにかよう

日にちが 空いているので たいしたことはないのだが

あああ めんどうくさいなあー

これが運命なのだと 自分に言い聞かせているのだ
[PR]
by uoom | 2014-02-01 00:17 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)