<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

直葬

父ちゃんがぽつんといった

俺も直葬でいいぞ

そろそろ書いておかなくちゃな

私も直葬でいいよ

私も答えた


近所で何回か回覧がまわったが

最近は 直葬をする人が増えた

病院から 直接 火葬場にいくそうだ

お通夜とか 告別式は行わず

後は家族で お別れの会食


そんなことで 終わるようだ

両親も最初のときは

相方さんのことを考えるが

後のほうは 家族葬という

年をとると 兄弟もこれないし

付き合ってもいない 甥 姪に迷惑掛けることもないし

ましてや老いてから 子に引き取られた親は

近所にも 知り会いはいない

そんなこんなで 

これが常識となっていくのだろう
[PR]
by uoom | 2013-06-21 22:23 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

入り口 あじさい

c0117525_23194526.jpg

源平かずら
c0117525_23221327.jpg


さあ明日もがんばれ
[PR]
by uoom | 2013-06-20 23:23 | 鉢花 | Trackback | Comments(4)

安全安心キッドの作成

震災から安否の確認

防災キット作りがはじまった

いまは25年度の作成中

民生委員の一番仕事になった

名簿が来ると早速仕事に入る

65歳以上が4人に一人のわが町

年々増える一方で 市も その対応に追われている

民生委員が踏ん張りどころ

スムーズに 進んでいる

よその市からも 研修にくるほどだ

さあと少しだ がんばろう

研修も続いて お疲れ気味

しかし若返っているような気がする

いつも逃げられている蚊を 久しぶりにつかまえた
[PR]
by uoom | 2013-06-18 21:21 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

コレオプシス・グランディフロラ

我が家に此花があるのだが

株が大きくなったの公園に一株植えた

これが大キンケイ菊だと 環境課がくることに

いくら違うと言っても 判らない人には無理

こうなったら 遺伝子を調べてきてもらいたい

分からない環境課は別として

わざわざ電話をして 得意そうな人

あきれて ものもいえない

パソコンで 調べれば 分かることなのに><

似ている花が 沢山あるから 仕方ないね
[PR]
by uoom | 2013-06-13 23:13 | 鉢花 | Trackback | Comments(5)

公民館の旅行

今日は三鷹にある ジブリの森へ 行きました

宮崎ワールドがいっぱいでした

沢山歩いたので 足が疲れました

その後 深大寺でお蕎麦の昼食

それからバラ園を 散策しました

写真を1枚も撮らなかったです

それから サントリー武蔵野工場にいきました

サントリーモルツの製造過程を見学しました

人間は見えるところには ほとんどいません

オートメーションですから 現場の人はいらないんですね

すごいと思う反面 人あまり日本 を感じます

最後にいただいた ビールの味は 

すっきりとしてとてもおいしかったです

男性方は 帰りはほとんどおやすみでした

よかったよかった
[PR]
by uoom | 2013-06-09 22:54 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

麦イカとナス

今日は ナスを10個くらい収穫してきた

さっそく麦イカと味噌炒めにした

赤味噌と麦味噌 みりんで味付け

唐辛子も入れて ぴりっとおいしい

c0117525_22182918.jpg
見た目は失敗

今度は お皿によそってから 写真にしよう
[PR]
by uoom | 2013-06-07 22:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

坐骨神経痛

僕はいずれ 車椅子ですね

こんかいは 坐骨神経痛でまいりました

寝ても 起きても 痛みがすごくて まいりました

やっと90パーセント よくなりました

痛散とうも 半年飲みました

1ヶ月 1万5000円近いのですが

それが良かったのか わかりませんが

とにかく よくなってきました

整形で 特別 強いお薬ももらっているので

そっちが効いたのか 分かりませんが・・・

マア僕は ヘルニアと狭窄症もあるので

いずれ 車椅子です

もう 62歳になりました

せめて年金 満額までがんばりたいですね

c0117525_0325880.jpg


頚椎の 手術を受けられてから 5年はすぎました

あのころより ずいぶん体力は落ちたように感じます

手術をしてくれたお医者様は

今あなたが 歩けているのは 奇跡だおっしゃるそうです

では 何のための手術だったのか と考えさせられます

もう 元には戻せませんしね
[PR]
by uoom | 2013-06-03 00:31 | OPLL・・手術 | Trackback | Comments(2)