<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大きく育っています

心配された野菜も 適当な雨のおかげで

順調に 育っています

みんな父ちゃんが種から育てました

雨が降らず 心配しました

虫に食われて 何度も蒔きなおしました

しばらくぶりに食べた 小松菜は おいしかったです

きょうは大根もとりました

みんなに 送れるのも もう少しです

ねぎ セロリ

c0117525_2157557.jpg


かぶ 白菜 春菊

c0117525_2158490.jpg


大根 小松菜 ほうれん草

奥の棚にはは 春に スナックエンドウが成ります
c0117525_21584863.jpg


白菜
c0117525_21593346.jpg


レタスにからし菜
c0117525_2202061.jpg


カブに玉ねぎの苗床
c0117525_2215799.jpg


ほうれん草 に小松菜 チンゲンサイ
c0117525_2224049.jpg


玉ねぎの苗
c0117525_223261.jpg


ブロッコリー
c0117525_2243689.jpg


キャベツ
c0117525_21141595.jpg


お父さんの愛情のたまものです

幸せだね
[PR]
by uoom | 2012-10-30 22:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

おじいさま

おじいさま おじいさま

寂しいことですが あなたがこの世から無くなられたとしても

現実は変わりません

運よく才能が開花されました よかったですね


こんな年寄り 働かせないでくれよ ですか

これからは所得返上で でなら 尊敬しますが

強欲 みえみえですよ

お口が 回っていないように思うのは 私だけ

いいたいことは 書物で発言されるほうが いい感じ

もう世の中を かき回さないでくださいませ

まるで 幼稚なお国と 思われるだけです

国は  我慢強く 礼儀正しい 民族でなりたっています

福島県民を見れば 一目瞭然です


 きょうは 風が強いなー

 国民の 心のようです
[PR]
by uoom | 2012-10-29 10:33 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

お祭り

今日は 小学校のお祭りです

4年 5年 6年生が企画 運営して

1年から3年生が 体験学習をします

私の子供が 小学生のときから続いています

宝探し ボーリング大会 しおり作り もぐらたたきなど

楽しい遊びがいっぱいです

私も 松ぼっくりのクリスマスツリーを作りました

c0117525_22103865.jpg

道具は用意されているので

小さい子達に混じって 楽しかったです

もっと沢山飾ればよかったと 反省です
[PR]
by uoom | 2012-10-27 22:10 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(1)

ボイラー

かれこれもう20年近くがんばっているボイラー

この間取水栓が壊れ流れっぱなしに

製作元に電話を入れると 1週間待ちだそう

手作りのこのボイラーは そこでしか修理してもらえません

ようやくきてもらって 直せるところは全部 新しくなりました

修理のおじさんは このボイラーを製作した人です

お年は75歳過ぎにみえます

東京から きてくれます


もうこれですっかりよくなりました

あと10年は 大丈夫です

今度壊れたら 買ってくださいね



うーん 10年後 もう一台 買うかー

それより お元気でいてくださいね

またお願いするかもしれません


なにかあったら お電話ください

自分で直らないようなら また来ます


そういって帰っていかれた

とても礼儀正しくて 気持ちがいい人だ

尊敬しますね


 
c0117525_2134851.jpg

[PR]
by uoom | 2012-10-26 21:21 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

シュウメイ菊

意外と沢山咲いてるね
c0117525_22151922.jpg



普通のマユミ

c0117525_228649.jpg


だるま菊

c0117525_22936.jpg


ニシキギ

c0117525_2218644.jpg


浜菊

c0117525_2219131.jpg


コロちゃんは 食欲のあきなのだ

c0117525_22203920.jpg

[PR]
by uoom | 2012-10-25 22:21 | 鉢花 | Trackback | Comments(2)

暑かったよ

久しぶりに エアコンがほしい1日でした

もう我が家では扇風機も片付けて

ストーブが出ています

朝は12度くらいですが 昼間は26度あったようです

暑いはずです


テレビでやってる ビックダディー

出演料 6500万円だって

そういえばこの間の食事場面 リッチになっってた

それに夫婦 2重生活だし よくできるなー ふしぎ

どうでもいいことだけど ありえないことばかり

父ちゃんはくだらないから見るなと 機嫌が悪くなります

みんな いい子なのが救いです
[PR]
by uoom | 2012-10-21 22:52 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

今年は珍しく盆栽の柿がたくさん実をつけました

日に日に秋の深まりを感じれます

c0117525_2235392.jpg


マユミ

c0117525_22384434.jpg


バラ
c0117525_22395277.jpg




双子ちゃん  こんカイは何にもしてやらなかったような気がしています

おみやげもあげなかったし

また年内にもう一回来れるかなー


びっくりしたこと

復興財源の使い道
一割しか福島に行っていない
またいろいろの言い訳に びっくり
だめだ こりや
[PR]
by uoom | 2012-10-18 22:48 | 鉢花 | Trackback | Comments(6)

クウシンサイの花

父ちゃんが畑から 花を持ってきてくれました

お前に見せたいと思ってさ

珍しいだろ  クウシンサイの花だよ

c0117525_2124359.jpg


白いアサガオのよう


で苦瓜の佃煮を作ってみました

さっと茹でて ぎゅっとしぼり

油でさっと炒め お醤油と砂糖を入れ

水がなくなるまでひたすらかき回すとのこと

切り方は 縦きり これがポイント べたっとしない

c0117525_21315851.jpg


飽きたら どうぞ おためしあれ
[PR]
by uoom | 2012-10-08 21:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

陽子線治療

お客さんが 癌になったそうです

そういえば4月に見えたのが最後

久しぶりのご来店です



あのさー癌になってねー

入院 していたんさ  

それがねー

耳鼻科で 手に負えないかと 大学病院 紹介されてさ

行ったんだけど そこの主治医が 検査に半年かかるからと

末期患者の病院紹介されてさ  そこへ回されたんよ

そしたら そこの主治医も変なのさ

なんでも 人間は早かれ遅かれ 1度は死ぬとか

治療しても あんまり期待できないとか

いろいろ 言うんさ

なんだかいやになって 他を紹介してくれって


そしたら運よく 県立のがんセンターがみてくれるって

家から30分くらいだし そこに行ったんさ

そういえば 旦那さん 花粉症って言ってましたよね

鼻が悪かったですよね


そうなんですよ

それがね  癌のなりたてで まだ1ヶ月前くらいかなーって

それで陽子線治療てのと 抗がん剤の治療をしたんです

いまは 完全に癌が消えてんです

再発もほとんどない特殊な癌だそうで

あらー よかったですね

じゃ最初の病院は 治療がわからなかったんですね

はやく いい病院に 変わって運が良かったですね


そうなんですよ

髪も抜けるというんで 坊主がいいって

患者仲間が言うんで  治療の前に 坊主にしたんです

やっとここまで伸びました

c0117525_22202575.jpg


とてもうれしそうでお元気そうで よかったです
[PR]
by uoom | 2012-10-05 22:20 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

10月

あたふたと忙しかった9月も終わり

10月は 意外なことに用が少ない

13日  14日は 双子ちゃんが遊びにくる

今月のドタバタは これくらいかな

11月は忙しいんだよ


文化祭

戦没者 追悼会

c0117525_22152684.jpg
バザー

健康まつり

まだ まだ あるよ

こっちも もうすぐ1年だね

早いなー
c0117525_22163828.jpg

c0117525_22184356.jpg

[PR]
by uoom | 2012-10-04 22:20 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)