<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

武田邦彦先生

トテモ親しみの持てるお顔

その先生が 毎日怒っていらしゃる

福島では 今何が。。 どうなっているのか

最近では 先生のブログを見ないと 福島のことが

まったくといっていいほど 伝わってこなくなった

東京電力の電気は使いたくないが。。

ニュースでは まいにち ガス 石油 

太陽光の電気の買取に お金がかかるので

値上げ 値上げと いっている

信じられないことなのが。。ただお金が足りないだけ。。

それを 国民に出させようとしているだけ、、


 

すべて壊れてしまった感じがする

でもまだ 落ちるところまで落ちていないようだ

新しい 方向性がみえてこない

かなしいことだ
[PR]
by uoom | 2012-02-27 19:18 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ

久しぶりにゆっくりと 庭を回った

c0117525_16434479.jpg
c0117525_164434100.jpg

福寿草
c0117525_16453698.jpg

節分草
c0117525_16465959.jpg

たんぽぽ
c0117525_16483691.jpg

サンシュウユ
c0117525_1650154.jpg


庭はもう 春です
[PR]
by uoom | 2012-02-27 16:51 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりに雨

小雨で寒い日でした

午後3時頃 民児の人が 防災グッズを 持ってきてくれた

一緒に5軒にくばった

よその家は 用がないと 訪問も躊躇してしまう

気になっていた家に行くことができた

皆さん 喜んでくださり 時々きてくれたほうがいいわ

っといってもらえたのが よかった

心細いのだろうと 思った

2世帯でも おんなじだ


今日のニュース 65歳は年寄りか

もちろん 健康なら 年寄りではない

働くところがあれば 働いたほうがよいのだ

特に男性は 働いてこそなんぼ

子供の育った家庭には やることもない

女房殿の目に触れないのが 一番なのだ

65歳で 引退しても先が長すぎるのだ

せめて 70才までは がんばってほしい

でも 年金は 65歳から必要です

お金の心配をしないで 働きたいものです


人間 それでも がんばれたら しあわせです

なかなか難しい 現実です
[PR]
by uoom | 2012-02-23 22:18 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

年会

同業の元婦人部の年会でした

いつまでたっても 私が一番若いです

みんな70歳 72歳 くらいです

まだ仕事をしているので 気持ちは変わりません

変わったのは 別れ際

来年も元気だったら また会いましょう。。 でした

今年も元気で がんばりましょう

また会いたいですから
c0117525_2323342.jpg


双子ちゃんも 大きくなりました

来るときは いつも風邪気味なのですが

元気いっぱいです

おばーちゃんの作ったものは 何でも食べます

お風呂も大好きで3人でイルカごっこをしました

お風呂の中で ざぶん ざぶんと波を立てます

すると お湯が ざーとこぼれます 楽しいねー

後から入ったおじいちゃん

ん? お湯が少ないなー といっています^^


帰るとき  またくるからね といって帰ります


また きてねー
[PR]
by uoom | 2012-02-21 22:50 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

種まき

昨日は じゃがいもの植え付け

今日は 家で 種まきをした

c0117525_2164755.jpg


いつもながら 見事な種まきです

庭のサンシュウユも花が咲いています

c0117525_2113770.jpg


クリスマスローズも春を待って

c0117525_21171378.jpg


プリムラだって
c0117525_21192942.jpg


外に置いたものは今年はかれてしまった

c0117525_21221516.jpg


春まであと一ヶ月ね
[PR]
by uoom | 2012-02-14 21:24 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

一人暮らし

今日は 町内に住む 一人暮らしの

お年寄り 2人の お宅に訪問した

一人はいつも公園のお掃除をしてくれる人

もう一人は 洋服の仕立てをやっていた人

いまは息子さんが 東京でお店をしているとか

直しがあると そのお母さんのところに持ってくるので

まだミシンを踏んでいるそうです

二人とも80歳を超えていますが

とても素敵な方々です

私が 役をしている間は 元気でいてください

c0117525_2237584.jpg

[PR]
by uoom | 2012-02-09 22:39 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(3)

2月の

定例会だった

また不思議な感覚

ずっと続く悪しき習慣

わが町にはそんなことがあります

それが おかしいと思わない

新興住宅地なのに

朱に交われば 赤くなるということのようだ

c0117525_22141852.jpg

これはこれかららも しばらくは治りそうもない

まあ上に立つ方々が よしとしているので

政治の世界と 一緒だなー
c0117525_22123585.jpg

[PR]
by uoom | 2012-02-08 19:58 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

変な世界

よく覚えていないが

公民館の館長が 

民生委員の着任 おめでとうございいます

といった

すぐに私  めでたくないですよー

前の人は とてもいい人だったのに 亡くなられて

代わりの人が見つからないというので

引き受けただけです

地域包括センターというのがありますよね

それに 該当しない人のところにいくのでしょう

本当はないほうがいいのですよ

ついいつもの癖が出てしまった

これこそが 差別ではないかと 感じてしまったからだ

公民館の館長さんは 決まって 元校長だそうだ

なんだかなー 暗くなるなー

そんな気持ちが通じたらしく

公民館行事は 無理しなくても良いです

総会だけ お願いしますだって

それは 私がきめることでしょう

ああ この期に及んで 指図はごめんですのだ
[PR]
by uoom | 2012-02-07 20:04 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

c0117525_21542523.jpg
c0117525_21504882.jpg

種から育てたプチビオラがぽちぽち 咲き出した

直形2センチほどの小さい花

大きい花にしておけばよかったかな 

でもかわいくて
c0117525_21555998.jpg
c0117525_21582331.jpg


お天気よくて
c0117525_21595522.jpg


ミニ水仙も咲きたいようね
c0117525_2203849.jpg

[PR]
by uoom | 2012-02-04 21:56 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(6)

はやいなー

月日のたつのは早いなー

もう節分 

庭の枯葉の中には 

福寿草が芽を出した

今年はプチビオラを入り口に置く

寒いからか 花数が増えない

花が小さいので目立たない

それでも 明日は写真に撮ろうか




しかし民生委員の仕事って

まだはっきりしない

1年上の先輩が

今年は 上手にてをぬこうといった

そうだよね 民生委員が忙しいのは

はっきりいって いい状態とはいえない


ほかに 地域包括センターという

支援団体もある

普通の人は そちらの お世話になるのかな


やっかいなことは 民生委員にって 気がする

市も 放っては置けないからお願いしますって



恵まれた環境で育った人には 

苦手な分野なのだ

そんなこと気にしていられないか 


登校拒否  

虐待

育児放棄

みんな合わせると1割近くになるらしい


情報 お願いしますといわれてもね


報告したら よくなりますの??
[PR]
by uoom | 2012-02-03 22:42 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)