<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あったかいねー

c0117525_1695926.jpg


うとうと  コロちゃんも寝なさいよ
[PR]
by uoom | 2012-01-30 16:11 | Trackback | Comments(2)

ピーちゃん

c0117525_22593863.jpg

私の鼻 こなにしたの だーれ
美人 台無しね  いたたー
[PR]
by uoom | 2012-01-26 23:04 | ネコ | Trackback | Comments(2)

今日のお客様

寒いねー  と入ってこられた

このごろちょっとお疲れのようで心配しています


なんですねー 

このごろは 元気で働ける人が

生活保護費をもらって パチンコしているんですよ

そんな人に限って 年金は払っていないし

一生懸命払った人が 国民年金で暮らしているのに

みんな共産党の人が付いてきて 手続きをするんですよ

あんな党 ないほうがいいですね


テレビでも そんな話題がニュースになっていることがある

昔は困ったときは 公明党とききましたが

いまは 変わってきたようです


どちらにしても まともに申請しても簡単ではないと聞くのですが

どうなっているのやら
[PR]
by uoom | 2012-01-25 22:47 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

なす苗

1月1日に蒔いたナスの台木が順調に育っています
c0117525_21513521.jpg


この缶詰め コロちゃんのだよ
c0117525_21541050.jpg


久しぶりに晴れ間です

でも寒かった
 
あちこち 大雪だものね

やっとこさ ブログに写真を入れました

画面が縮小できなくて

やっとできて  今日は大変だった
[PR]
by uoom | 2012-01-24 21:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

今日は町内を 自転車で一回り

民生委員について考えてみました

どう考えても 素人が全町会を

見回ってすべてを把握しておくなんて

できるはずがありません

やれとはいいますが 罰則はありません

確かに 信用が大事な仕事ではあります

秘主義務があるからです

しかし常識的に考えて 人のことをぺらぺら

話す人は嫌われます

2チャンネルでもいっていますが

無報酬で こんな仕事を受ける人など

いるはずがない

きっと沢山 手当てが出てるはずだと

ジャーン 

絶対に出ません  法律で決まっているからです

ただ 実費はでます

それでも 新年会 研修会 など でていると

交通費 食費  間に合うかどうか の程度です

本当は市の職員の 仕事だと思うのですが

そんなことをしていたら  お金がいくらかかるか わかりません

なので沢山の民生委員を 認定して

情報を待っているのです

去年の 震災から お年寄り方の見守りが

必要と 思われるようになりました

いなくては困りますが 引き受け手は ますます

いなくなる気配です

理想と現実の はざまに おかれました

また震災など 起きないことを 祈るばかりです
[PR]
by uoom | 2012-01-23 23:12 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

初雪

初雪だー

雪を見るとうれしくなる

寒いけど お母さんとお父さんが家にいる

藁仕事をしたり

針仕事をしたり

おいしいものも作ってくれる

子供は外に出て遊び放題

くたくたになるまで 雪と戯れたり

カルタをしたり  めんこをしたり

羽根突きも家の中でできる

起こられることもなく

幸せがいっぱいの季節

冬は 楽しい思い出ばかりの季節だ


おいおい  電気代2割上げるって???

ガス代は 電気代の半分ですよ

ガスで電気を起こすと高くなる

納得できませんね

原子力のしっぱいで お金がかかるんでしょう

節電で 収入が減ったんでしょう

ずるいよねー  電力会社は

やりたい放題ですね
[PR]
by uoom | 2012-01-20 19:48 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

終わった

研修も無事に終了

終わったといっても実務は これから始まりです

なんでもそうですが 資格が取れても

一人前になったわけではありません

現実派 これから何が起きるのや

ぜんぜんわかりません

一年たってみないとちんぷんかんぷんです

みんなの役に立てればいいなー

信頼してもらえるかなー

今日の体験談の人は いやだと思ったことは

一度もなかったそうです

新参者だったのですが  30代からもう30年もやっているそうです

これは 勲章ものだわ  隣の人と話しました

偉い人もいるものです
[PR]
by uoom | 2012-01-19 21:18 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

研修

今日の研修はぎりぎり  危なく遅刻しそうだった

オリエンテーションとやらで  早く始まったからだ

明日は7時30分には家を出ないと 間に合わない

しかし無報酬で これだけの仕事を要求されて

いまさらながら 自信がなくなりそうだ

みんな 自尊心の高い人たちで 

それが私の心にわだかまりをつくる

この方たちが本当に

 困っている人の気持ちになれるのだろうか

困ってる人たちが 心を開くだろうか

全部とはいわないが そんな雰囲気もきになる

ことは 始まったばかり  

仕事とは この方たちとの 付き合いなのか
[PR]
by uoom | 2012-01-18 22:07 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

八重歯と 新人研修

実は私は子供のころ 八重歯だった

たしかに 何人かの男の子に 八重歯 かわいいな

笑ってみて なんていわれたことも あったっけ

当時の私は 八重歯コンプレックス で

なんとかしたいと いつも思っていた

そして結婚が決まって 最後の自分へのご褒美と

矯正に踏み切ったのでした

当時の矯正は 並べ替えるのではなく 

歯を切って差し歯にすることでした

八重歯がなくなった 鏡の中の自分を見て

ああ これで 本当に親からの 独立ができると

心から うれしかったのを思い出しました

いまわざわざ つけると聞いて  複雑です



明日と 明後日は 新しい仕事の 新人研修です

朝8時に家を出て  帰りは5時過ぎになると思います

疲れるかなー  でもいかなきゃーね
[PR]
by uoom | 2012-01-17 21:42 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

仲良し

二匹で仲良くストーブの前で
c0117525_21153680.jpg


ピーちゃんより重くなりました
[PR]
by uoom | 2012-01-14 21:16 | ネコ | Trackback | Comments(3)