<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早かった一年

今年は 季節感もなく 

地震 洪水 原発事故 といろいろ ありました

絆 という言葉が盛んに使われました

 災害で 多くの 命が奪われました

それだけではありません

これから 永遠と続く 原発被害

本当に暗い 1年になりました



それでも我が家では 孫が1人増え

3人になりました

みんな元気に 育っています

それから 思いもしなかった仕事もできて

また新しい 年を迎えます

本当に人生とは 不思議なものです



難病にとりつかれた10年

何もわからない病気を 治そうとするおろかさ

きょうも 来年は来れないかもと

チップを下さった方がいました

大丈夫だとは 思えるのですが 

来年もまた会えますように




また日々新しい気持ちで がんばっていきたいです
[PR]
by uoom | 2011-12-31 22:28 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(5)

任命式

午後2時 市役所の係りの人と

課長さん 西部地区の会長さんがみえた

民生委員の仕事が始まりました

研修会 部会など 結構大変そうです

2年間は 最低でもがんばらなくてはいけません

1月は特に忙しく  最低でも4日はそっちの仕事です

できる範囲で一生懸命 おっくうがらず 

勉強したいと思います  
[PR]
by uoom | 2011-12-26 19:59 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

コロちゃん

おやつはないかな?
c0117525_22102115.jpg

みてないよね
c0117525_2212628.jpg

デンマークカクタス
c0117525_22133394.jpg




家政婦のミタ  久しぶりに見てしまった

おもしろかったな

終わりが意味深だった

 今度の家はすごそうだなー


電気代が上がるそうな

30パーセントの節電しているもの

収入は減りますよね

 発電コストが上がったという理由で

なのに ほかの電力会社にすると安いとか

いろいろの理由はあると思うけど

利用者からみると 理不尽な気がしますね
[PR]
by uoom | 2011-12-22 22:13 | ネコ | Trackback | Comments(4)

すごいなー

昔はねー 55歳で定年だったから

僕は再就職しなかったの

いま85歳だからもう30年 年金暮らししてるの

ありがたいよねー

もう なんだかんだ 1億円近くもらったことになるねー

これからの人は大変だねー

65歳まで働いて  

でもそれじゃー若い人の仕事がなくなるものねー

ほんとに大変だねー


そうかー

昔は退職金もたくさんもらって

貯金すれば利息がたくさん付いて

働かなくてもよかったのね



夢のような 話だわ
[PR]
by uoom | 2011-12-21 22:05 | Trackback | Comments(2)

武田邦彦先生

中部大学の先生だそうです

ブログは 毎日読んでいます

時々 テレビでもお目にかかります

機能もテレビタックルに出ていました

でも話す時間がないし いろんな人が 意見を言うので

あの番組では 聴いてもらえませんでしたね



日本の子供を放射線から守ろうといっています

汚れすぎてもう 国も東電も 人事です

先のことは 考えないようにしているみたいです

偉い人はみんな福島に移り住んで

皆さんの力にならないと 納得できないと思います



民生委員法

こんなにいっぱい法律があるんですね

元気でいないとねー  

来年はどんな年になることやら

年よりはまだしも 若い人はわからないなー
[PR]
by uoom | 2011-12-20 23:06 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

銀行

ほんの少しの貯金が 満期になったそうです

記帳してくださいと電話があった

自動持続だから必要ないと思ったが

少しでも利息のいいほうに 預け変えたほうが良いと

説明された

それは オーストラリアドルで貯金をすると

利息が高いそうです

後 年金制にして保険に入れるとか

でも私は現役をやめたら このお金

一番で使おうと思っていますので

もうしばらくこのままに しておいてください

といったら  もう進めなくなった

もう お金の心配はしたくないなー
c0117525_22463266.jpg


欲張りの人のほうが 呆けないというけれど

もはや 私にはどうでもいいことです

家があるのだから 国民年金だけでやれるかな

まったく見当も付かないが いくらかかるのでしょう

まあなんとかなるって

現役 当分大丈夫ですね お若いですから

お世辞を言われて 銀行を出だ

ティシュ2個もらった  くしゃみが出た
[PR]
by uoom | 2011-12-20 22:37 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

アロエ

庭に植えっぱなしのアロエ

毎年 花が咲くようになりました

数えてみたら13個くらいあります

c0117525_21513746.jpg


なんという名前かな まだ植えたばかりのみかん
c0117525_21544810.jpg


ゼラニューム 冬の花
c0117525_2158591.jpg


プリムラ  早く咲きたいね
c0117525_2202052.jpg


p-チャン日向ぼこ
c0117525_2223489.jpg


岩松も冬が好き
c0117525_2243688.jpg



今年もだんだんすくなくなりますね

年賀状を出しました
[PR]
by uoom | 2011-12-16 22:08 | | Trackback | Comments(2)

公園の落ち葉

やっとクヌギの葉っぱもかたずいてきた

父ちゃんが植えた芝生が はびこってきたので

30センチ幅で切り取った

公園ではいま 水洗トイレの工事をしています

大事に使ってくれると良いな

夜になると 中学生が 遊びに来るようになった

あまりエスカレートしないように 見守ろうと

現状を 会長さんと話した

みんな素直に大きくなりますように



双子ちゃんの家では コタツを買ったようです

おばあちゃん  こたつはあったかいよ

みかんが甘くておいしいよ  ありがと

電話の向こうから 元気な声が 聞こえてきた



杉並のセシウム  薄めて燃やす

灰はセメントに混ぜるそうです

もう めちゃ くちゃ ですね

これなら 何でも許されてしまいます

区民 ひいては国民の健康はどうなるのか

こんな 時代いや  

 こんな始末よくできるものです


放射性物質は 最後に鉛になるそうです

それまで何年かかるのか 誰も知らないそうです

人間でわかっている人は誰もいないそうです

今日教えてもらいました

恐ろしいことですね 
[PR]
by uoom | 2011-12-14 21:26 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(3)

なんだか

今日も北風の中 父ちゃんは畑に

白菜を縛りにいきました

これからは 凍ってしまうので 

外の葉をまきあげて縛ります

昨日とってくれた 白菜と大根を

柿の皮をいれて 塩漬けにしました

今年は寒いので 漬かるのに 

5日くらいかかります

今も前に漬けたのを食べていますが

甘くて とてもおいしいです
[PR]
by uoom | 2011-12-13 14:17 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(5)

寒いね

今日は初雪が降りました

いつもの年より2週間くらい早いんだって

散歩に出れなくて ふぁあー
c0117525_21182079.jpg


僕の足大きくなったでしょ
c0117525_21194447.jpg



思うんだけど 年金下げるんだったら 

 掛け金も下げてほしいわ


防衛大臣 やりにくいでしょうね

 相手にされないでしょうに  

替わってくれる人 いないんだ ね

 恥ずかしいでしょうよ  いやだねー
[PR]
by uoom | 2011-12-09 21:29 | ネコ | Trackback | Comments(4)