<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

変化の時代

戦争  食糧難  高度成長期  バブル 国民皆中流

バブル崩壊  就職難  リストラ 倒産  個人破産

闇金 IT時代 情報時代  

いろいろあって 若いうちだと心が動くのだけれど

自分のできること  必要なこと 

それを続けるための準備だったのだ

そうして この年になってまだ もがくのは

限度がありますね  

もう頭も 体も ほどほどに使えば 動くけれど

鍛えよう  若返ろうなんて 結局体さんに すまない

もう いっぱいがんばってくれて  文句なんてないよ

体さんには そういいきかせる

毎日散歩をしてもしなくても  ジムに行ってもいかなくても

それなりに年はとりますよ

毎日50年も座り仕事をしていても 歩けるし

50年たち仕事をしていても 足は弱ります

体力も寿命一分ですよね

きばらないで 楽をしようとと思わず

自分が好きなら 生きていけますね  
[PR]
by uoom | 2011-05-31 21:53 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

明日から6月

早いですねー  明日はもう6月

梅雨も長くなりそうです

一ヶ月もすると 暑い夏がやってくるはず

一年が早く過ぎていきます

人生って短いんだと この頃実感するようになりました

前の家 子供がいたので家の中は

大変なことになっているそうです

まだまだ入って眠れる日は 先になりそうです

楽しみでしょうね  三階建ての家です

三階建の家はそうそうありません

眺めはいいですが 登るのが大変

流行らなかったですね

もう作る人もいません  土地が広ければいりませんもの
[PR]
by uoom | 2011-05-31 19:13 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

台風2号通過 小梅漬け

雨台風の2号が沿岸を通過しました

いまどき早くて珍しいです

昨日は少し風も吹きましたが

今日は雨が少し多めに降ったくらいです

地盤ががたがたなので 今年の台風は

上陸しないように お願いしたいのですが

誰に頼めば良いのかなー

自然災害やら 原発やら 

何時になったら 安心できるのでしょうね

c0117525_2111246.jpg


昨日の北海道のトンネル内 ジーゼル火災

よくみんな逃げられました
 
c0117525_21121047.jpg


車掌 運転士の指示を待っていたそう

最後は自分達の判断でにげたそうです

自分を守るとっさの判断が 被害を 

最小限に できました

よくがんばりましたね  


3.7キロの小梅を漬けました

へた取りに二時間 位かかりました

父ちゃんが好きな 母ちゃんの漬けた梅

漬けてとうれしそうに買ってきてくれました
c0117525_217863.jpg


それが終わって 自分で買った泥ラッキョウ

一キロ塩漬けにしました

あらって 根を取り 皮をむいて

雨降りには もってこいの仕事です
c0117525_2110523.jpg


おいしくなーれ
[PR]
by uoom | 2011-05-30 19:34 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

あじさい

うんうん 梅雨らしい入り口になりました

c0117525_22174884.jpg


今日は一日中雨でしたが それもいいなー

アジサイを見て思いました


まるものおきて  6チャンネル

子供がかわいいので 最後まで見ました
人気があるの  わかります

JINは録画しています
何時も再生していると疲れてしまいます


雨だから 外は だめなの
c0117525_22275296.jpg


アイビーゼラニューム  久しぶりに入り口に
c0117525_2230365.jpg



日本が産油国に

琵琶湖の三分の一の面積で 日本の使用量がまかなえます

藻から石油  同じ面積でとうもろこしの10倍

日本の企業に使ってほしい技術 が完成

久しぶりに明るいニュースですね

ノーベル賞ものですね  楽しみです

もう 石油で戦争  なくなりますように

早く日本で生産がはじまりますように

6チャンネルさん  毎日流してくださいね
[PR]
by uoom | 2011-05-29 22:30 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

手足の収縮とコンドロイチン

今年の冬は脚の収縮 痛みが動き始めに

突然おきて 難儀しました

そのつど たたいたり さすったり  痛み止めをぬったり

それで薬局へ行って どうしたものかと迷っていたら

薬剤師のお姉さんが  どうしました?ときいてきた

それで 肩が痛いけど 膏薬では そのときだけだし

どうしたものかと迷っています
c0117525_222721.jpg


目の前には3年程前まで 5年くらい飲んでいた

コンドロイチンが置いてある

そのころはビタミンEものんでいたし

B12  B1も飲んでいたりして  薬漬けの毎日

そんな日を思い出し  又この痛みが続くのかなーと

不安になっていた

c0117525_22232716.jpg
薬剤師のお姉さんに 前コンドロイチン飲んでいたときは

治っていたのですが  最近又痛むのですと言ったところ

では また飲めばいいではないですか  

すぐには良くなりませんが

前 効いたのなら 又飲んでみればいいですよ

c0117525_22223441.jpg

そうですかね  じゃあ又飲んでみます

そして飲み始めて1ヶ月くらい過ぎましたが

知らない間に 痛みがおきなくなっています

この間眼科にいったとき  前よりめがきれいになっていますよ

お薬続けましょう

眼科でいただいているのは カタリン と B12の点媚薬です
c0117525_2221538.jpg


角膜がきれいになったのは コンドロイチンのおかげなのですが

先生に話していません  

でもコンドロイチンを飲むと 何時も眼科でほめられます

視力ではなくて  角膜です

健康食品のサプリメントはいろいろはいっていますが

含有量が少ないので 効かないと思います

飲むなら医薬品のコンドロイチンがいいですね
c0117525_22251588.jpg


そういえば母も これを飲んでいると死ぬまで歩けるよ

と父に進められて  ずっと飲んでいました

暗示かな?と思っていましたが  母は脚が丈夫でした
[PR]
by uoom | 2011-05-28 22:16 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

肌さむっ

今日もなんだか寒い

あっあのね 前の公園のトイレが水洗になるって

地区の人は使わないけれど 外回りの人が

休憩したり トイレを使うの

掃除は交代で 地区の人がしています

住宅街の 小さな公園ですが

いつもきれいにお掃除が行き届いた公園です

お庭をぐるっと 今日もまわります

アジサイが出番だぞーですって
c0117525_21573938.jpg

マユミも花盛りですけど  目立ちません
c0117525_21585322.jpg

しだの玉  これからは涼しげでいいですよ
c0117525_2201414.jpg

雪ノ下も花盛りですが
c0117525_2213875.jpg

源平かずらも出番です
c0117525_2231132.jpg

紅ですが まだ白いですね
c0117525_2242217.jpg

このバラ 新入りですね  何時挿したのか
c0117525_2261595.jpg

クレマチス  きれいでしょう
c0117525_2272275.jpg

キンケイ菊
c0117525_2291082.jpg

紐サボテン
c0117525_2283669.jpg


このグリーンのバラもすてがたいですね  地味ですが
c0117525_22133451.jpg

c0117525_22143272.jpg



今日はこの辺で ではまた
[PR]
by uoom | 2011-05-26 22:15 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

私は気にしないようにしたけど

今日は5年前に首の手術をされた方がみえた

時間になっても見えないので 恐る恐る電話

そしたら まだ家にいらした

すぐいきまーす

c0117525_22121974.jpg


まもなくして お見えになった

すみません 急がしたのではないですか?

いえそんなことはありません

つい寝込んでしっまって  起きた所でした
 
c0117525_22192295.jpg
            
それから何時ものようにカットして終わった

お金を払う段階になって  財布を取り出したのですが

お尻のぽっけに 治めるのがどうしても出来ないのです

あきらめて 脇のポッケにしまいました

へんだなー 何時もはすぐに入るのに

といいなら 帰っていかれた

本当に入れることが出来なかったのです

手に力が無いのか  感覚が無いのか  そんなふうでした
c0117525_22163639.jpg


少し心配になりました  何時も腰も痛いと言っておられて

もう我慢が出来ないといっているので

腰の手術は 迷っているようです

良くなるといいですね  元気がありません
[PR]
by uoom | 2011-05-25 22:07 | 手術 | Trackback | Comments(0)

寒い

この間の日曜日 ストーブをかたづけました

そしたら 昨日と今日は 雨降りです

とても気温が下がった気がします

午後になって晴れてきたらまた 暑くなりました

今は気温の変化が大きいので

体調に気をつけたいです
c0117525_22252333.jpg


家の前の3階建ての家

主が中々決まらなかったが

お隣さんが買ったそうです

やっと家に電気がつきます  

そういえば何軒かあった中古の家の主が

ばたばたと 決まりました

下がるだけ下がって 買ったときより安いです


そういえば子供のころ  用を足して 

黒いちり紙が置いてあると  おしゃれーと

思ったものです
c0117525_22235056.jpg


私の家をはじめ  ほとんどの家は新聞紙でした

なかには干草が置いてあった家もあります

ムムムな感じです  汲み取りだったし・・

水洗トイレは一番すばらしいです

水が止まると困るのですが ><
[PR]
by uoom | 2011-05-24 22:21 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

雨男

父ちゃんは雨男です

今日も釣りに出かけようと支度をしたら

雨がしぽしぽ降って来ました

先週も同じ感じでいけなかったので

2週続けて 出かけられませんでした

そして 昼間は曇ってはいました 釣り日よりでした

父ちゃん  残念そうです

ステファアネンセジャスミン
もう少し花が大きいと良いのですが
c0117525_18571037.jpg


畑に行ってレタスなど あるものをとってきて

これ送るか?というので 早速荷作りをして

ヤマト運輸にきてもらいました
c0117525_1859217.jpg

柏葉アジサイ 後少しで咲きます

いつも集配に来ていただけるので 


 本当に助かります
[PR]
by uoom | 2011-05-23 18:59 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

お食い初め

きっとこの間より大きくなったんだろな

健康に育ちますように

カラーが芽を出した
今年は何本 花をつけてくれるでしょう
c0117525_2129289.jpg



男の子は子供のうちは とても育てがいがありますね

でもその反動が大きくなるにしたがって

さみしさにかわっていきます

所帯を持てば   なおさら  一番大事なのは

奥さんと 子供 です
 
とても理想敵だと思います

又そうでなければ 子供は育ちません

男の子と 女の子  両方に恵まれました

私は娘の所に 沢山通えた分 

とても幸せです

c0117525_21482933.jpg

その点 息子のほうが 距離は同じでも

とても遠くなっていく気がします

どこの家でも同じだと言います

幸せに暮らしてくれれば 満足です

こうちゃんたちも 男の子なので

いまのうちに  沢山惜しげなく

愛情をそそいであげてくださいね
c0117525_21485973.jpg


そして 安心して家を出て行ける子にしてください

子供がいなかったらこんな感覚も

味わうことが出来ません

あああ  私はなんて幸せなんだろうと

心にかみしめています
ハツユキカズラ
花ができるんですね
c0117525_21505429.jpg


ヒメオウギ水仙
c0117525_2152165.jpg


二人とも関東に住んでいるの いつでもあえますね
バイカウツギ
c0117525_215253100.jpg


でも 男の子だけでなくて よかったです
[PR]
by uoom | 2011-05-22 18:33 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(2)