<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仲間会

1年ぶりの仲間会  同じ町に住んでいるのに

こういう機会がないと なかなかゆっくり出来ません

お腹の調子も治って  楽しく過ごしてきました

今度は夏ごろに集まろうかと 話し合いました

同じ 経験も多い仕事仲間 一番気兼ねが要りません

30年のお付き合いです

欲もなくなって ますます 楽しい会になってきました

今回は 楽しいお酒の飲み方 披露してきました

飲んだら 旦那をほめまくります

ぜったい 飲むなとは言いません

それどころか  ほめたりないと 

飲みたりないんじゃない?  言う始末です

この話  飲めない2人組みには通用しません

後は努力で  どうぞ  ^^


さあ今日もお経を聞いて 寝るとしよう ^^
[PR]
by uoom | 2011-01-31 19:43 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(6)

今年の冬は

いろいろな 風邪に 襲われている 二人です

ちょうど母乳を止めて 免疫がなくなってしまったようです

誰でも通る道とはいえ この山は 親子とも大変です

一人でも大変なのに 2人の面倒を見るママ

きっと疲れているだろうな―と思うど どうにもなりません

早く良くなりますように

来週は 体調を万全にして 見にいけますように

私のお腹よ  早く静かになってくれ

こういうときは やはり 一番よわいところにきますね

パパ ママ がんばってください



NHkの 日曜美術舘

小泉淳作  花を咲かせたい を見ました

見ているうちに 感動して 涙が自然にぽろぽろとおちました

私はこういう人が好きです  

仕事をしている時は 自分ではないとおしゃいました

無にならないとできません  自分のためではないですから

だから 名前は入れません とおっしゃいました

東大寺のふすまえに 建立されました
[PR]
by uoom | 2011-01-30 21:28 | イチゴさんとリンゴさん | Trackback | Comments(6)

お経

父は なんでもないときでも ・・・

たとえば お風呂に入っているとき

縄をなっているとき

なにかを磨いている時など

よく お経を読んでいた


今時 お寺でも CDでごまかしているのに

とても上手に 歌を歌うように よんでいた

 よく思い出すと それは ・・・

母の愚痴を聞いた後だった気がする

何事も けっして 否定はしない 人だった

子供にたいしても それは変わらないこと

そんな時 お経を読んでいた


叔母がいうには 

小さいころ 兄弟喧嘩をしたことがないそうだ

そういえば 私たちも 兄弟喧嘩の思い出が無い

今はお経も パソコンで聴くことができる
[PR]
by uoom | 2011-01-25 21:48 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(6)

変な電話

あっ 電話だ  もしもし

uoomさんのお宅ですか

前もお電話差し上げましたが

お宅で 10年前に 軽い屋根に修理してますよね

その点検に明日 うかがいたいのですが

どうしても 10年たちますと くぎなどが 痛んできますので

明日いかがでしょう



えっ  身に覚えの無い電話だ??

困ります

父ちゃん変な電話だよ  

断れ

ん?  あれ もう切れてるよ

怪しい電話だね   新手の詐欺師かねー

やだやだ  
[PR]
by uoom | 2011-01-21 14:24 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)

国民年金

今日ラジオで言っていた

国民年金は 1ヶ月掛けると2万円になります

40年掛けて 葯80万円ですね

10年掛けないと 10万円少なくなります

20年掛けないと20万円減るわけではないです

国民年金は 25年掛けないと 0円です

25年掛けると50万円になります

気をつけなければならないのは

25年掛けないと もらえないことです なのだそうです

何時から こんなことになったのか


年金は時代の相互補助ではなかったか

こんな説明に変わって いうのでしょうか

時代は変わる  年金も変わる  

こんなんですね  日本国 
[PR]
by uoom | 2011-01-19 20:22 | 年金いろいろ  | Trackback | Comments(2)

禁断の とびら

先生が 親を訴えた と ニュースで見ました

よほどの ことなのでしょう 

たった一人でも 周りの 雰囲気を壊すには 充分です

とうとう ここまできてしまいました

子供が学校に行っているころから

とても違和感がありました

何時からこんなことになったのか

ここの土地柄 かもしれません

理屈では説明がつきません

みんなではないのですが・・

運が悪いと そういう人に ひっかかってしまいます

公立の先生は 生徒や 親を 選べませんね

また 子供も 先生を選べません

学校は 社会の縮図です




話あっても 分かり合えることはない 気がします

どうなることでしょう 

天国と地獄  裁判員なら どうさばきますか

一番苦手な 分野です


りんごさん が風邪で お腹の調子が悪かったそうです

帰りには 熱が38度.5分ありました

あったかくして お薬のんでね

又一緒に あそぼうね

来週は 仲間会なので いけません 
[PR]
by uoom | 2011-01-18 21:56 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(1)

幸せ

若いころは  こんな日くるとは想像も出来なかった

孫と遊べるなんて 夢のようだ

こんなことが まさか自分の身になるなんて

ありがたや ありがたや 

こうやって時代がつながって行くのだ

過去のことも 先ののことも 考えることなどなかった

それがいま この孫達の 幸せをかんがえる

ずっと ずっと 平和であってほしい と

こころから願う 毎日 である

昔から きっと ずっと 祈ってきたに違いない

c0117525_223273.jpg



英語が出来ない わたし

きょうもストックしてある籠をまさぐる

何か あるかな

英語の文字

ビレンディー  ペットシュガー

これくらい分かるさ ^^

さー 一杯 

ああ いい香り
[PR]
by uoom | 2011-01-14 21:01 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(5)

子育て

小さい時に いっぱいかわいがってもらうと

又 人にやさしくできるんだよね きっと

経験がなくては できないよね 人にも

だから いろんな経験 させたほうがいいよね



けんかは小さい時に いっぱいしたほうがいいよね

転んでも 小さいうちなら たいしたことにはならないし

痛い思いもできるしね


体を動かして 自分を守ることができないと

生きていけないもの
  

大きくなって  やりたいことが出てきたら 

いろんなことができて 自信がついて

子供ってほんとに すごいよ

大きくなるのを じっと待つ

なかなか 難しいことね 
[PR]
by uoom | 2011-01-13 21:59 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

今日のお客さん

なんだねー

今は 素人が いきなり 国会議員になるんだものねー

おかしいよねー

たいがいはサー 

県議を 何期かやって  なるんだよねー

それがさー

いきなり 国会議員だもの

できるわけさいがねー

そういう時代ってのが  おかしいとおもうのよ


そうですね・・・

チルドレン  

前の選挙でもありましたしね

党名の数で 当選できる

はっきり言って  誰が出ているかも

関係ないですものね

声がかかって  運が良ければ

年収 2500万円 

おいしくって やめられなくなりますね><
[PR]
by uoom | 2011-01-12 20:04 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(0)

成人式

今日は 着飾った 成人式に行く人たちでいっぱいっだ

きれいな着物を着て 楽しそうでした

あの 支度代は 親が払っているんでしょうね

かわいくて 七五三みたいです

昔は 競争になるからと 自重した時期もありました

今は まるで 幸せを むさぼっているかな の印象です

ほんとうに 親とか 祖父母に感謝しているのかなー

心配になりました   まあ喜んでくれれば いいですね

ふと思ったのが  成人式が 着物で

結婚式はほとんど ドレスが多くなりました

やはり 時代ですね


CDと DVDの違い

私のパソコンでは DVDは見られないよね
ほんと 大きさは 一緒なのにねー

まあいいか そんなに見るわけでもないし・・
[PR]
by uoom | 2011-01-10 20:08 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)