<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

情報があっても

この時代  情報が入る人と  入らない人

違いはあるのでしょうか

病気によって 知らないほうがいい場合も ありますね

インターネットで 調べたばかりに

罠にはまってしまうこともありますね

完全主義者  

そんな人がはまりやすいのかもしれません

今日テレビで 鬱の自己診断 やっていました

父ちゃん  おれ0だわ  ばかだから

        お前は  あぶないかも って どういうことなの



海老蔵さん  カッコよかったのにー  

目がさめたって 感じ

酒ぐせ  のぼせ  エトセトラ  収まりそうも無いですね
[PR]
by uoom | 2010-11-30 21:57 | 手術 | Trackback | Comments(2)

副鼻腔炎

リンゴさんが副鼻腔炎になりました

イチゴさんも鼻炎はありましたが  様子見でいいそうです

公園に遊びに行って リンゴさんがこけました

そしたら 急に立てなくなって びっくりしました

心配なので パパさんにお医者さんに連れて行ってもらいました

骨はなんともないのでと シップ薬をはってもらいました

家に帰ってお昼を食べて 気が付いたら

リンゴさんの 足が治っていました

家中かけまわっていました  たいしたことにならなくて よかったです

イチゴさんも リンゴさんが元気になったので よろこんでいました

きょうも持参した  白菜と大根の 塩漬けを 

おいしね おいしいね と いっぱい食べてくれました

またもってくるからね
[PR]
by uoom | 2010-11-29 22:10 | イチゴさんとリンゴさん | Trackback | Comments(0)

子育て

子供達はみな  お菓子で大きくなった気がするなー

何食べていたのか 思い出せないといわれます

たしかに 食事に時間をかけることは 出来なかったし

自分でも 何を食べていたのか 思い出せなくらいです

ただ覚えていることは  砂糖水よりは 牛乳 麦茶を

を用意したことぐらいでしょうか

後は骨を丈夫にしてやれと言っていた  父ことば

を心がけたことです

放任していたようだが たえず責任は自分にあり と心して

生活をみていました

細かいことなど気にして入られません

要は 子供が20歳になったときが 目標です

その前はどんなに失敗してもいいし

治る怪我など 問題ではありません



要は 立ち上がる心 を くだかない ことでしょう

多分子供は みんな 今より 良くなりたいと思っているはずです

なのでどんなに悪くても 気になりませんでした

かえって うれしくさえ思いました

自分がかかわってやれますから

何時も 親より良かったら  教えてやることなど ありません

私の場合 勉強は せいぜい小学校まででしょう

しかし 精神面とか  経験なら

子供よりは いっぱい生きているので   しばらくは 見ていけます

第一に 子供にとって 大切なスポンサーという自信があります

これは 気持ちが良かったし  働き甲斐がありました

子育てが終わって10年  一番良い時でした

これからは また 少しでも  子供達の 子育てに

役にたちたい  ばーばです

 
[PR]
by uoom | 2010-11-29 21:54 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(2)

皇帝ダリア

私の家も 皇帝ダリアが咲きました

c0117525_20411799.jpg


ただ木が大きすぎて ほとんどの人が

気が付きません

2階の窓から見ると きれいです

このごろ 頭が ぼーっとして 意欲がありません

むむむ  なんでかなー???
[PR]
by uoom | 2010-11-27 21:38 | Trackback | Comments(4)

でまかせ



小さい時は 妹にまで  あんたは要領が悪いと言われました

そのてん 妹は 言いにくいことも さらっと言ってのける

羨ましい性格です

なんとかしたいと 何時も思っていましたが

なかなか  思い通りにはいきません

しかし最近は食事前に飲む 一杯のビールが

言いたくないことも 言わせるのです


 たとえばね

父ちゃんが旦那でよかったよ

ほかにはいないね  こんないい人

私は しあわせ者だよ  ありがとうね

それを聞きいて 父ちゃんは

  またまた  うそつきめ

心にも無いことを  よく言うよ

と言いますが  気分はいいようです

こんな簡単なこと  毎日だって まかしとき
[PR]
by uoom | 2010-11-23 22:13 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(6)

お風呂

私の家では お風呂のお掃除

お湯張りは 何時も父ちゃんがしてくれていました

ところが 今年は 何時になっても  湯船はからっぽです

何時になったら張ってくれるのか 待っていましたたが

さすがに今日は 自分で お湯を張りました

暖かくて 体の芯まで あったまりました

こんなことなら  今年は 自分で張ることにします

なんでかなー  いままでは父ちゃんの仕事だったのに

面倒くさくなったらしい

夕飯は 鮭の鍋を作ってくれました

父ちゃんの 気まぐれは どう変わるか いまだに分からないです
[PR]
by uoom | 2010-11-17 22:41 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(5)

坐骨神経痛?

ここ3日ばかり  時々 ピリッ  ズキズキ

いわゆる 坐骨神経痛と思われる 攣る 痛みがある

かかりつけ医に 話してみたが  

左足を痛めたときに  負担が来たのかもねー

たしかに痛いのは 右足

痛めたのは 左足 だった

しかし  痛みは それほど強くなかった

いまのほうが 痛い

ずっとではない  

痛くない時も あるのだ

冷えからかな?と思い 足にはめようと

スーパーで レッグオーマーを

100円で売っていたので  3足ばかり  買った
c0117525_20452189.jpg
  
しかし 持ってみたら 腕に丁度いい

今日は1日中  腕にはめてみた

あら不思議  足が全然痛くないのだ

そういえば  ココ1年くらい 時々腕が痛むことがあった

今日は 腕も痛くない

やはり 冷えから来る 攣り なのだと 気づく

あったかいなー  体中がほかほか 初めての体験だ

仕事柄 何時も半袖だ  これからは気をつけてみよう
[PR]
by uoom | 2010-11-13 20:42 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(9)

少し遅れたけれど  咲き出した
c0117525_2242153.jpg

一鉢でこんなに
c0117525_2243968.jpg

c0117525_22435161.jpg

サフランもどき
c0117525_22444284.jpg

オキザリス
c0117525_22453847.jpg

けやき  秋だね
c0117525_22464737.jpg

c0117525_22473249.jpg

カメラきらい
c0117525_2249653.jpg

シャリンバイ
c0117525_2250947.jpg



男の子を持った気持ち は・・・・ 
[PR]
by uoom | 2010-11-12 22:51 | | Trackback | Comments(0)

皇帝ダリア

隣の庭を見たら 皇帝ダリアが咲いている

いいなー  家のは もう少し  蕾はついた

c0117525_2228135.jpg


家主がいなくなった庭
山茶花がきれい

c0117525_22295334.jpg


この家も空きや同然

c0117525_22305728.jpg


30年もたつと世代も変わる

空家は なかなか 売れないようだ

新しい家は どんどん出来ている

敷地も広くなって  家も大きい

ちょっと  まぶしい   いいなー

車も二台  すごいなー

生前贈与だろうか
[PR]
by uoom | 2010-11-12 22:35 | | Trackback | Comments(0)

菊  大和芋収穫

菊の季節です

c0117525_2151820.jpg

暖かかったので何時もの年より遅いですね
大和芋が 沢山取れました
みんなに分けてあげようね
c0117525_21531975.jpg

アセビは いまから蕾がついて  冬を越し
春に わっと咲きます  変わっているね
c0117525_21554587.jpg




これからの課題

中性脂肪過多 って 食べ過ぎですね

下がらないなー  後はみんな ○ なのに  残念だわ
[PR]
by uoom | 2010-11-08 21:55 | 鉢花 | Trackback | Comments(4)