カテゴリ:家庭菜園( 204 )

春の植付けが終わった

久しぶりに  父ちゃんの畑に
取材に行ってきました
立派に育っています

遅く蒔いたソラマメ
食べられるかなー

c0117525_1703314.jpg


にがうり
c0117525_1713442.jpg


いんげん  ナス  ジャガイモ

c0117525_175151.jpg


とうもろこし
c0117525_1771655.jpg



まだまだ  いろいろ植わっています

今年は心配していましたが  良くなってきました

 父ちゃん  がんば  いつもありがとう

レタス
c0117525_17121321.jpg

[PR]
by uoom | 2010-05-18 17:12 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

新玉ねぎ

新玉ねぎが取れました  早生は甘くて水分が多くて
筋がやわらかいので  さっと炒めても 生でもおいしいです
c0117525_21182914.jpg

アスパラガスも少しずつですが取れます
c0117525_21203259.jpg

苗もみんなのところの貰われて行きました
だいぶ少しになりました
家の分は みんな畑に行きました
トンネルはしてありますが  この寒さでは心配です
c0117525_21235849.jpg

[PR]
by uoom | 2010-04-27 21:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

 父ちゃん  早く寝ろよ  といって 寝た

 いつも そう声をかけてから 寝る ^^


こんな天気で 何時畑に行けるのか 心配です

今年は苗が大きくなりません  日照不足です

お店でも 野菜が高くて 困ります

電気毛布で暖めてあります

c0117525_20395483.jpg


父ちゃん外に出したり 部屋に入れたり忙しいです

c0117525_20412875.jpg



白い山吹
c0117525_20442073.jpg

[PR]
by uoom | 2010-04-17 20:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)

ナス
c0117525_2265426.jpg

とうがらし  ピーマン
c0117525_228721.jpg

キャベツ
c0117525_229281.jpg

レタス
c0117525_2295317.jpg


日光が足りないため  今年の苗は遅れている

何度も蒔きなおした アイスプラントが 少し大きくそだった

なんとか成功してもらいたいものだ

c0117525_22135967.jpg


原種のチューリップが 花をつけた

c0117525_22152173.jpg

[PR]
by uoom | 2010-04-10 22:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

大きくなったよ

今年は父ちゃんが心配している苗
でもだんだん育っています
トマト
フルティカ
ルイ40            
ホーム桃太郎       タキイの種
c0117525_19412451.jpg


シンディ           サカタのタネ


こんなに作っています
楽しみにしている 菜園仲間に あげるため



今日も種まきです

キューリ

フリーダム
よしなり
ときわ風みどり

かぼちゃ
スクナ
雪化粧

にがうり

姫冬瓜

c0117525_19474693.jpg

[PR]
by uoom | 2010-03-31 19:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

アイスプラント

アイスプラントの種を 3回くらい

もう50粒くらい蒔きました

しかし まだ育ったことがありません

c0117525_12162567.jpg


原因がわかりませんです  困ったぞ

トマトも小さいですが 植え替え完了

c0117525_12174161.jpg

[PR]
by uoom | 2010-03-16 12:18 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ナスの接木

きょうは ナスの接木をしていまっす
苗が小さくて やりにくそう
日照不足だそうです  なんとかここまで
c0117525_1059019.jpg

だんだん小さくなるので うまくいくかなー
父ちゃん がんば
c0117525_1102784.jpg

昨日は釣りに行った父ちゃん
型がいいと  9匹つって うれしそうです
c0117525_112344.jpg


かあちゃんは昨日も歯医者さんに行きました

家の息子は中学生で 反抗期なんです
男の子は 言うこと聞かないですよ

うふ  女の子も一緒だと思うけど

家は反抗期なかったのです

それは親がいいからですよ 

感じるひまが なかったからかもです

長くなってすみませんね  

そんなことないです  ありがとうございました

でまだまだ 終わりそうもありません

歯医者は長いなー  やさしいから○
[PR]
by uoom | 2010-03-16 11:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ねぎ苗

父ちゃんが夏ねぎ  薬味に少し植えてくれるそうだ

c0117525_2045533.jpg


金魚さんすっかりなれて  カメラを向けてもよってくる

もうだいぶ大きくなった  体は4センチくらい

c0117525_208585.jpg


レオちゃん

えさだけはしっかり食べに帰る

c0117525_20101448.jpg



パンジーがやっと咲き出した  今年は貧弱だなー父ちゃん

これからいっぱい咲くと思うよ

c0117525_20123095.jpg


一株でこんなに花がいっぱいつきました

c0117525_20141528.jpg


公園の桜は まだまだです

c0117525_20161715.jpg

[PR]
by uoom | 2010-03-14 20:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

苗つくり

ナス
c0117525_18275147.jpg

キャベツ  レタス  ブロッコリー
c0117525_18295551.jpg

ピーマン  唐辛子  しし唐  トマト
c0117525_18315064.jpg

かわいい双葉がでそろいました
今年は2月に日照不足か ナスの苗が病気になってしまいました
蒔き直して新しい芽が出ましたが これは2番手になりそうです
台木は元気なのですが  どうしたものか
大きさが違うので接木は無理かと あきらめていますがが・・
ナスの台木
c0117525_18383245.jpg


咲いた咲いた
c0117525_18433480.jpg
c0117525_1844425.jpg

[PR]
by uoom | 2010-02-26 18:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ん?  ナスの台木

検索ワードランキング って 知らない間に消えるんだ?

はじめての 経験です


さて 明日は 今年はじめての オネエ宅訪問です

楽しみだなー  おっきくなったかなー

なにしろ 20日ぶりだから  (^.^)


1月1日の蒔いたナスの台木が いっぱいでそろった

明日明日に 穂木の種まきです
[PR]
by uoom | 2010-01-10 23:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)