カテゴリ:家庭菜園( 204 )

ナスの台木

もう春の準備が始まった

父ちゃん何時も通り 

ナスの台木の 種まきをした

えらいなー  こうやって毎年

おいしい野菜が食べられます

台木が生えると 今度は

穂木の種薪です

そういえば春一番の キャベツの苗も

昨日 植え付けました

キャベツは 寒くても元気よく がんばっているようです
[PR]
by uoom | 2011-01-05 20:02 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

漬物   家庭菜園

昨日はこうちゃんに 白菜と 大根の漬物を贈りました

何時も双子ちゃんが おいしいと食べてくれます

味付けは 塩と昆布だけです  大根と一緒に漬けると

相乗効果で おいしくなります  4日目で転地返しをして

7日目ころが 食べごろです

何時も 月曜日に 漬けます

c0117525_211511.jpg


これは 昨日漬けました  かぶがあったので  3個ほど入れてみました

おいしくなーれ

c0117525_2117966.jpg


サラダ大根  辛味が無く  甘いので  スライスして千切りに

鰹節 ドレッシング などで 食べるとおいしいです

c0117525_21193247.jpg


心配した白菜も  4キロくらいに  りっぱになりました

c0117525_21221811.jpg


大根も 大きくなりました

みんな甘くて おいしい野菜です

c0117525_21233569.jpg

[PR]
by uoom | 2010-12-18 21:24 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

あっという間に  大きくなってる

キャベツ
c0117525_20583978.jpg

ブロッコリー
c0117525_2105256.jpg

からし菜
c0117525_2114684.jpg

レタス
c0117525_2123780.jpg

玉ねぎの苗
c0117525_2133623.jpg

大根 子供の腕くらい
c0117525_2151213.jpg

春菊
c0117525_2161041.jpg

白菜  心配してた白菜も 大きくなった
c0117525_2174314.jpg


まだまだあるけど  全体的に見ると  こんな具合です
いっぱい食べよう  父ちゃんが喜ぶもん
c0117525_2195255.jpg

[PR]
by uoom | 2010-10-24 21:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

白菜

今年は 畑に蒔いた 白菜が 芽が出なかった

なので父ちゃん 遅くなって だめ元で

ポットに 種を蒔いた  まだこんなとこ

c0117525_1863520.jpg


うわ  小さい   大丈夫かな
c0117525_187049.jpg


とうとう 苗をかってきた  

みんな 苗で植えてるみたいです

c0117525_189652.jpg


白菜が無い冬なんて  無理です

庭には  ニラの花が咲いています

つよいなー

c0117525_1811585.jpg
c0117525_18113812.jpg
c0117525_1812258.jpg
c0117525_18125231.jpg
c0117525_18132085.jpg

水やりがなくて  よかった
天気が良いので写真がきれいです
[PR]
by uoom | 2010-09-17 18:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

苗は出来てきたけど・・

苗が出来てきましたが  この暑さでは 植えても枯れてしまいます
レタス
c0117525_22135670.jpg

キャベツ
c0117525_22145281.jpg

ブロッコリー
c0117525_22154327.jpg

月曜日に セロリを植えたら
かなり  だめになったようです
白菜と 大根は 2日に蒔きました

秋野菜は 食べずに 枯れてしまいました
こんな年は  なかったですね   はー

金魚さんは大きくなりました

c0117525_2220491.jpg


p-ちゃんはのびています

c0117525_22211654.jpg

[PR]
by uoom | 2010-09-02 22:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

キュウリの苗

まあ  かわいい
キュウリの苗が  畑に行く順番を待っています
一番さん
c0117525_1975978.jpg

二番さん
c0117525_1984521.jpg

三番さん
c0117525_1993456.jpg


前にはきれいな サンタンカの花が 咲いています

c0117525_19113365.jpg




いやなニュースも入っています
友達2人で相談して  お互いの両親を殺そう  そんな中学3年女子
母親 死亡  ナイフも用意  世も末だ

その前に  家出するとかなかったのでしょうか  と コメンテーター

なにがなにやら   
[PR]
by uoom | 2010-07-10 19:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

草取り

父ちゃんは 今日も 仕事が終わってから

畑に 草取りに行きました

私は 夕飯の支度を済ませ

晩酌をしながら  ブログを書いています

何とも  良い 身分です
c0117525_18472319.jpg


父ちゃんはやり始めると なかなか帰ってきません

なので 夕飯が 遅くなります

今日は  もらった かぼちゃを煮て

新鮮な いわしの 刺身を酢でしめて

父ちゃんの帰りを待っています  ^^  まだかなー
[PR]
by uoom | 2010-07-03 18:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

セロリ

こんな小さな苗が  秋には大きくなるんだね
c0117525_1932416.jpg


デルフィニューム 
c0117525_19414100.jpg


河原ナデシコ
c0117525_19637.jpg


お花の種も出来ました
[PR]
by uoom | 2010-06-25 19:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

夏野菜

じゃがいも 大きいのが出来ています  トウヤです
c0117525_21233635.jpg

ブロッコリーは 大きいのができました
c0117525_21245971.jpg

キュウリは最盛期で 2日に一度とります
甘くておいしいです
c0117525_21273211.jpg

いんげん  これもごまドレ で食べるのが好きです
c0117525_21294796.jpg

近所のびわもいただきました
小さいけど 毎年甘いです 
c0117525_21314555.jpg

庭には かわいい皐月がみえました
c0117525_21333894.jpg

セイジもいっぱい咲きました
c0117525_21355435.jpg



きょうは  とても暑かったです
[PR]
by uoom | 2010-06-17 21:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

玉ねぎの収穫

もう 晩生の玉ねぎを収穫した
今年は実も大きくて 沢山取れました
早速 ご近所さん  5軒に おすそ分けしました
c0117525_2033782.jpg



まいった まいった 似たり寄ったり

しかし 無責任さは・・  国民として 恥ずかしいです
[PR]
by uoom | 2010-06-02 20:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)