カテゴリ:家庭菜園( 204 )

ナスの植え替え

なす苗に 本葉が出てきて 一回目の植え替えをしました

ことしは 台木に苗が間に合わなかったので

接木はしません  

それでも 一年なら連作障害はでないそうです

お父さん えらいなー 

今年もうまくいくといいね

c0117525_21291582.jpg

[PR]
by uoom | 2013-01-26 22:35 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

大きく育っています

心配された野菜も 適当な雨のおかげで

順調に 育っています

みんな父ちゃんが種から育てました

雨が降らず 心配しました

虫に食われて 何度も蒔きなおしました

しばらくぶりに食べた 小松菜は おいしかったです

きょうは大根もとりました

みんなに 送れるのも もう少しです

ねぎ セロリ

c0117525_2157557.jpg


かぶ 白菜 春菊

c0117525_2158490.jpg


大根 小松菜 ほうれん草

奥の棚にはは 春に スナックエンドウが成ります
c0117525_21584863.jpg


白菜
c0117525_21593346.jpg


レタスにからし菜
c0117525_2202061.jpg


カブに玉ねぎの苗床
c0117525_2215799.jpg


ほうれん草 に小松菜 チンゲンサイ
c0117525_2224049.jpg


玉ねぎの苗
c0117525_223261.jpg


ブロッコリー
c0117525_2243689.jpg


キャベツ
c0117525_21141595.jpg


お父さんの愛情のたまものです

幸せだね
[PR]
by uoom | 2012-10-30 22:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

クウシンサイの花

父ちゃんが畑から 花を持ってきてくれました

お前に見せたいと思ってさ

珍しいだろ  クウシンサイの花だよ

c0117525_2124359.jpg


白いアサガオのよう


で苦瓜の佃煮を作ってみました

さっと茹でて ぎゅっとしぼり

油でさっと炒め お醤油と砂糖を入れ

水がなくなるまでひたすらかき回すとのこと

切り方は 縦きり これがポイント べたっとしない

c0117525_21315851.jpg


飽きたら どうぞ おためしあれ
[PR]
by uoom | 2012-10-08 21:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

父ちゃんが 丹精して育てた苗も

それぞれの家に もらわれていきました

c0117525_203614.jpg
c0117525_20364044.jpg


みんな元気に育ちますように
庭も緑が多くなりました
川の土手は 菜の花の盛りです
c0117525_20384476.jpg
c0117525_20423128.jpg


29日30日と双子ちゃんがお泊り

公園で水風船をなげて遊んだ

えらく 楽しかったようでまた水風船で遊ぼうと

約束して帰った

30日はこうちゃん一家がはじめてきてくれた

もう足もしっかりしていて びっくり

イチゴ4パック 洗ったら 子供たち3人であっというまに

たべきってしまった

入れ物を ひっぱりっこしながら おいしそうに 食べた

たくましいなー
[PR]
by uoom | 2012-04-30 20:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

種まき

昨日は じゃがいもの植え付け

今日は 家で 種まきをした

c0117525_2164755.jpg


いつもながら 見事な種まきです

庭のサンシュウユも花が咲いています

c0117525_2113770.jpg


クリスマスローズも春を待って

c0117525_21171378.jpg


プリムラだって
c0117525_21192942.jpg


外に置いたものは今年はかれてしまった

c0117525_21221516.jpg


春まであと一ヶ月ね
[PR]
by uoom | 2012-02-14 21:24 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なす苗

1月1日に蒔いたナスの台木が順調に育っています
c0117525_21513521.jpg


この缶詰め コロちゃんのだよ
c0117525_21541050.jpg


久しぶりに晴れ間です

でも寒かった
 
あちこち 大雪だものね

やっとこさ ブログに写真を入れました

画面が縮小できなくて

やっとできて  今日は大変だった
[PR]
by uoom | 2012-01-24 21:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

シンディーオレンジ

今年のトマトはシンディーオレンジ とフルティカ

どちらも皮が柔らかくて食べやすいです
c0117525_226340.jpg


近所からいただいたびわ
少し細かいけど 甘くておいしい

c0117525_2275697.jpg


んーん原発がなくなって不便になっても
我慢できるよねー
今年だってみんなでがんばっているしー
いままでだって がっばってきたしー
 
でも原発は 我慢できないなー
心配事が多すぎますもん


しかし市会議員の給料 ボーナス 何であんなに多いの
正直 仕事しているようには見えないしー
[PR]
by uoom | 2011-07-02 22:18 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(5)

収穫

玉ねぎとジャガイモ収穫しました

近所の人にも分けて  

ジャガイモはさっと乾かし しまいました

玉ねぎは2番目の皮に水が入ったので

一皮剥いて洗濯袋に入れてワゴンに積みました

こうしておくと 持ちがいいみたいです

我が家はつるす所はありません

玉ねぎの外皮がまだ白いですが じきに茶色になります

もうすぐじゃがいも 玉ねぎ を 子供達にも送ろうと思います

c0117525_21154479.jpg


山アジサイも咲きました
c0117525_21171673.jpg

このキューイは中が赤くなります
c0117525_211853100.jpg

キューイの棚は 虫もつきにくく 日陰を作ってくれて
とてもエコです 3度くらいはちがいます

箱根ウツギ 今年は花が付きませんでした
c0117525_21222748.jpg

金糸梅
c0117525_21233254.jpg

アケボノキンバエ
c0117525_2124464.jpg

河原ナデシコ
c0117525_21261399.jpg

一年中咲いている花キリン
c0117525_21274694.jpg

アジサイは北側でも大きくなります
鉢が大きいので花も大きいなー
でも移動は無理です
c0117525_21311282.jpg

[PR]
by uoom | 2011-06-15 21:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

昨日は久しぶりに畑に

今は新玉がおいしいです

畑にはいろいろ  ジャガイモ
c0117525_16462942.jpg

レタス
c0117525_16471034.jpg

とうもろこし
c0117525_16474993.jpg

スナックエンドウ
c0117525_16483483.jpg

玉ねぎ
c0117525_16491676.jpg

まだまだ  ナス  キュウリ  トマト  かぼちゃ  似が売り
大和芋  とうがらし  ピーマン  アスパラ  獅子唐

後一ヶ月もすれば 食べきれなくなると思います

今日は雨なのでつつじもかわいそう
c0117525_1654412.jpg

石竹
c0117525_16552434.jpg



今日の雨は畑には 恵みの雨です  うれしいなー
[PR]
by uoom | 2011-05-11 16:52 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

苗は育っています

レタス
c0117525_2127925.jpg

トマト
c0117525_21275766.jpg

ナス
c0117525_2129780.jpg

ピーマン
c0117525_2130084.jpg

かぼちゃにキュウリ
c0117525_21312335.jpg

エトセトラ
c0117525_21322443.jpg

[PR]
by uoom | 2011-03-25 21:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(7)