カテゴリ:年金いろいろ ( 4 )

切ないなー

また これまでの無駄遣いを ごまかすための 話

厚生年金基金の 企業年金部分が消えた

大きいところから とっていったら 中小企業分がなくなった

確かに運用会社が 隠れ蓑になっているが

実際は 今までの付けが また 弱者に 回されるだけ

みんなつながっているはずだから

なんとも切ない話だ
c0117525_20505158.jpg
c0117525_20513084.jpg


父ちゃんの苗もいつもより遅れて がんばっている

なす
c0117525_20534476.jpg
c0117525_20543777.jpg

きゅーり
トマト
c0117525_2056088.jpg

ピーマン
c0117525_20564725.jpg

かぼちゃ
c0117525_2058184.jpg

みんな沢山できますように
c0117525_21130100.jpg

[PR]
by uoom | 2012-04-03 20:48 | 年金いろいろ  | Trackback | Comments(2)

国民年金

今日ラジオで言っていた

国民年金は 1ヶ月掛けると2万円になります

40年掛けて 葯80万円ですね

10年掛けないと 10万円少なくなります

20年掛けないと20万円減るわけではないです

国民年金は 25年掛けないと 0円です

25年掛けると50万円になります

気をつけなければならないのは

25年掛けないと もらえないことです なのだそうです

何時から こんなことになったのか


年金は時代の相互補助ではなかったか

こんな説明に変わって いうのでしょうか

時代は変わる  年金も変わる  

こんなんですね  日本国 
[PR]
by uoom | 2011-01-19 20:22 | 年金いろいろ  | Trackback | Comments(2)

共済年金

今日見えたお客様

2年前に 奥様をなくされたとか

後に残る人は 辛いですよねー

家の父ちゃんも 先に逝きたいと言っています

そうだねー  男は先のほうが良いねー

でも今の年寄りがいる家は いいですよー

年よりはお金を使わないし 

毎年100万は 残りますものね  年金が

若い人は 夢が持てなくて  かわいそうねー

働く場所が無いものねー

大学を出て 半分も就職できなくて どうするんだろうね

大学でて  すーぱーの店長になっても

何時まであるか分からないものねー

外国にでも出稼ぎに行かないといけないのかねー

なにしろ 仕事が安定しなければ  家も持てないし

第一 若い人がお金がないと 動かないから

みんな よけいに 不景気になるんだよね

子育てだって 大変だと思うよー

今の年よりは  いいけどねー


そんなことをを 話されて帰られました

一人で生活されているので ネガティブになってしまいますね

早く元気になられますように
[PR]
by uoom | 2010-12-01 21:31 | 年金いろいろ  | Trackback | Comments(3)

切実ですね


私も だんだん 国民年金を 受け取る時期が ちかずいています

といっても あと何年か あるわけですが 会社勤めも 少ししていたので

全部で 42年くらい 払ってあります


c0117525_2246578.jpg


しかし心配なのは 受け取る前に 死んでしまった場合 それがもらえないし

残った人にもぜんぜん行かないことです  お見舞金は たぶんもらい始めが

2ヶ月遅れるので  死んだ あとに残しておくのかと 思います

残った人が 一人になっても  税金とか  光熱費など ほとんど変わらないので

苦しくなると思います  せめて生きている間はは もらえるはずだった半分は

 相方さんに あげてほしいと 思います


c0117525_22494287.jpg


そうでないと 自営で 苦しい中 夫婦で毎月3万円も払ったかいがありません

払わなくても 生活保護費で 12万円もらえる などという 苦情も少なくなると思います

そして いつ死んでも 後に残った人のことが 少しでも安心です

死損にならないように してください

私はそんな党に 一票入れたいと思います  どうぞご一考をお願いします

仲のよい 夫婦の お願いです
[PR]
by uoom | 2010-03-02 22:43 | 年金いろいろ  | Trackback | Comments(4)