カテゴリ:エピソード( 22 )

自営業

自営業といっても 私たちの仕事は  2人とも同じ仕事です

仕事に入れば お互いの仕事には 口は出しません

はじめから 最後まで 自分の責任でやります

トラブルが起きたとしても  解決するのも自分です

やった人しか 分らないからです

c0117525_22411175.jpg


相談があれば  お互い 意見を出し合います

そして 良い方を選びます

喧嘩はしたことがありません

時間の無駄だからです

c0117525_22422110.jpg


そうして なんとか 家のローンを払い

子供を2人  育て上げ

気が付いたときは 相方は60を過ぎていました

思えば 子供も大きくなって はや  じじ  ばば と

言われる立場になって  もはや 若返ることなどありません
c0117525_2240329.jpg


もう一回 若返って 同じことを出来るかと言えば 疑問です

人生は 一回で良いなー
[PR]
by uoom | 2010-05-27 22:43 | エピソード | Trackback | Comments(4)

ありえないことばかりですが・・

もしも 頭が良かったら

もしも背が高かったら

もしも 美人だったら

もしも お母さんがやさしかったら

もしも運動ができたら

                           芍薬

c0117525_20433291.jpg


鼻持ちならない 女になっていたと思う

今になって思えば  よかった  よかった

みんないいから幸せになるとは かぎらないのだ

これって 運かなー

                スノーポールってきれいだけど  ○んこ臭い

c0117525_20452812.jpg


頭が良くないのに 
 
ぐずだったのに

  品行  行動  はすべて A だった

                          父ちゃん カランコエ折って 知らん顔なの
                           
                       あっ   こんなとこに挿してある  かーちゃのだよ

c0117525_21115475.jpg


小学生の時から 自分では意識をしたことがないけれど

自分の思いのままに  正直に 生きていたけれど

なぜか  行動面はすべてAの通知表でした

みんな そうなのだろうと みせっこしたら

友達は  A B C といろいろついていた

それで 初めて知った   

私は何で?  と不思議に思ったものだ
[PR]
by uoom | 2010-04-15 20:47 | エピソード | Trackback | Comments(3)

こうちゃんとハニーちゃん

この間 一緒に 来てくれました

こうちゃんの髪を切った後  ピザを食べながら お話をしました



こうちゃんは 何を言っても 怒らないんです

それでわざと しかけると 何でそんなに怒るのと言います  なぜでしょうc0117525_22294981.jpg



それはね こうちゃんは小さいころから 体が1番大きかったの

なので 喧嘩をすれば必ず 勝つし  怒られるのは  こうちゃんだから

喧嘩を売られたら逃げなさい  足がはやいのだから・・  と 教えたの


強い子は 我慢が いっぱいできる人 のことを言うの


  弱い人は きゃーきゃーいうの


我慢がいっぱいできる人になってね   我慢強い人ね って。。


  弱い人は・  騒ぐ人は・  強くないの・・


いらい 私はこうちゃんが だれかと  喧嘩したのを 聞いた事もないし

こうちゃんは 小さくていじめられそうな子のそばに 何時もいたのc0117525_22284625.jpg


そういえば お姉ちゃんも そうだったわね



そんな話をした

お母さんのブログ きれいですね  と ほめてもらえました (^。^)
[PR]
by uoom | 2009-11-03 22:30 | エピソード | Trackback | Comments(3)

運動着

娘が高校3年の春の時のお話です

母さん運道着なくなった
c0117525_19203084.jpg
どうして?

電車の中に忘れた

どうするの

知らない  買わなくては  ぼろぼろだし

えー?  ちゃんとつぎはぎしてるじゃないの
それにもうすぐ卒業でしょう  高いんだからさー
それにあんな物  誰も持っていかないわよ
駅に問い合わせてみたら?

えー?  そんなことするの  やだなー

馬鹿言ってるんじゃないの  しなさいよ

母さん  届いているって  明日までに取りに来ないと処分するって
取りに行って来て

ええー?  私が行くのーうそでしょー

駅に聞いてみるわ   
もしもし  母ですが私が取りに行ってもいいですか?c0117525_1918347.jpg


駅の人  本人じゃないと渡せません

子供は忙しいそうなので 私ではだめですか?

まったく今の親は  甘やかしているんだから
忘れ物くらい 自分でとりにこさせるべきでしょう

娘のために 私が怒られてしまった  (-_-メ)
[PR]
by uoom | 2009-09-24 19:15 | エピソード | Trackback | Comments(2)

頼まれのこと

17歳 ある女子寮にいた時のこと

隣の部屋にいた子が やめて行ったが

それからしばらくして 私を訪ねてきた

c0117525_155018.jpg私は彼女がどうしてやめたか

今何をしているのか知らなかった

だが 突然の面会にびっくりした

   彼女の話によると 

今まで たこ部屋みたいなところに入れられて

売春をさせられていたという

そこを やっと逃げてきたが 田舎に帰りたい

電車代を5000円貸してほしいと 泣いて頼まれた

当時いろいろ引かれて手に入るのは1万円くらいしかない

でも私はその1万円を 彼女にあげた

c0117525_1565730.jpg彼女が帰った後 すぐに舎監に呼ばれた

お金は貸さなかったでしょうね

あの人ともう2度と 付き合ってはだめですよ

お金も 貸してはいけません 厳しく言われた

はい・・  と返事をしたが私はその時 お金は

帰ってこないものと思っていた

しかし彼女はしばらくして 今度は大きな御腹をしてc0117525_1594969.jpg

男の人とそのお金を返しにきたのだった

私はビックリしたが 又舎監に呼ばれると困るので

お金を受け取って早々にさよならした

以来お金は借りることも貸すこともしていない
[PR]
by uoom | 2009-07-21 14:56 | エピソード | Trackback | Comments(0)

旅立ち

下の子が就職して家を出ることになりました

子  お母さん僕はこの家を出るけど

    お母さん お父さんを 包丁で刺さないでよ

母  えーーーなんでーーー

    愛し合っているのにそんなことするわけないでしょおー

    夫婦なんだからーーー   そんなこと 心配してるのーーc0117525_224271.jpg

子  お父さんは お母さんが絶対好きだよね
   
    お母さんは あぶないなあーーー

母  なにいってるの  お母さんの方が

   お父さ ん愛しているじゃない

    お前が出て行ったら 2人で仲良ーくするんだからさー

子   そんならいいど  んーーー

  やさしくしてあげてね

母   なんなの  お前は  なに考えてるの
  
    喧嘩なんかしたことないでしょ  (^o^)丿

    お母さんは強くてやさしいのだ (^o^)丿

 
[PR]
by uoom | 2009-07-15 22:01 | エピソード | Trackback | Comments(4)

忘れ物

上の子が小学6年の時です

学校から帰った子が

お母さん 私がランドセル忘れたの気づかなかった?っというので  

えー気づかなかったよ  持っていかなかったのー

そうだよ  となりのクラスにもかりにいってはだめだってc0117525_235432.jpg

じゃあ 困ったでしょう

お母さんが届けてくれないからだよ

知らないもの  まさか持たないで行くとは思わないでしょう

先生  びっくりしてたでしょう?

うん  前代未聞だね って言ってた

何時も忘れ物ナンバーワン  の子でした

それが 双子のママになりました  子育て上手です^^
[PR]
by uoom | 2009-07-14 23:03 | エピソード | Trackback | Comments(4)

初めての英語

中学になったら英語の勉強がはじまりました

初めての単語の試験
c0117525_23141371.jpg
書くところはいっぱいあるけど 真っ白

探したら丸が2個見つかりました (@_@)

子  お母さん先生が補習授業してくれるんだって
    やだなー  絶対ヤダ

母  あらなんで? その先生 男・ 女?  若いの?

子  女  若い  ○さん 絶対来てね っていうの

母  いつ?

子  夏休みに個人授業してくれるんだって  困ったなー

c0117525_2394493.jpg  どうもその先生が若くて可愛くて じっと見つめるらしいのだ

 お陰さまで 補習授業 受けたくないばっかりに
 そこそこの成績が必要だと 気づいてくれました

夏休みは1度の補習授業も受けることはありませんでした

 やったね  美人の英語の先生のお蔭です^^
[PR]
by uoom | 2009-07-12 23:02 | エピソード | Trackback | Comments(5)

ようちえんの出来事

あのねー お母さん

今日 先生が ギュってだっこしてくれたんc0117525_1685414.jpg

よかったねー

ん? ぼく はずかしかったん

それで?

せんせい いいにおいがしたん

あら そう いいな いいな
[PR]
by uoom | 2009-07-09 16:07 | エピソード | Trackback | Comments(2)

まだ早いです

こんなんじゃ大人になっても世の中に通用しませんよ

授業中は前の子はつっつくし

後ろのことはおしゃべりばかり

そのくせ 私が教室にくると1番騒いでいたのにc0117525_22104984.jpg

何を聞いても答えないんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ2者面談にいったら 先生怒ってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私     強い子はがまんがいっぱいできる人
       の事を言うの

       弱虫は我慢が出来ない人の事をいうの

       ほらあの人我慢が強いね っていうでしょ

       弱虫は我慢が出来ないのよねー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0117525_2212069.jpg     って言い聞かせているんです

     先生怒りすぎるんじゃないですか

     私とは何でも話します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生   ええっ  そんなこという人いないです
      よっとおしゃる
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
     どうもこの町では 先生に逆らう人はいないらしい

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
    意見を言ったのに とてもびっくりしておられたので
    びっくりした

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0117525_22131648.jpg    おかしいなぁ  帰って聞いてみよ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    聞くと後ろの子は何時も椅子を蹴っ飛
    ばすので やるなといってたらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   前の子は 後ろを向いてしゃべるので
   しゃべるなっといってたらしい

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  子供の話はちゃんと聞いてやらねば  改めて思ったものだ

  まだ小学2年生になったばかりです
  
[PR]
by uoom | 2009-07-08 22:08 | エピソード | Trackback | Comments(2)