カテゴリ:手術( 135 )

手術その後

定期健診は 10月までないので
手術をしたことは 普段は忘れています
なので 思い出したことを書いておこう

手術前
隣の家の入り口が恐かった
階段が3段もある
ナスやきゅうりなど 菜園で食べ切れないものを
届けるのが つらい

今? らくらく

お花の植え替え 水やり
もうやめようかと思い かなり減らした

今? その分忙しく 楽しく

買い物 自転車が恐くて緊張しまくり

今?  もちろん スイスイ

で6月からはじめた 上り下り昇降運動
の成果が出てきたのか 歩くだけでは 
もったいない 私の足
ありがたやー ありがたやー

c0117525_23074026.jpg
まだまだ 現役 続行  
いけるぞ 私


[PR]
by uoom | 2015-07-16 20:32 | 手術 | Trackback | Comments(4)

吹っ切れること

先のことはあまりきにしない
c0117525_22501292.jpg

過去のことは 忘れてる
c0117525_22482726.jpg

欲がない
c0117525_22451448.jpg

こんな人に 見えるかな?

私としては どうでもいいこと
c0117525_22473083.jpg
お花を見れれば 幸せね

先生 私 手術したこと忘れそうです

 それはよかったね。。 だって




[PR]
by uoom | 2015-04-21 22:45 | 手術 | Trackback | Comments(0)

方法はいろいろあって

なんともいえないというのが 感想です
目的は除圧なのですが
たぶん 達成されていると感じました

術後は かなり違って 痛み痺れが残るのが 普通
こだわり症の人は あまり良い結果にならないと
覚悟がいるとおもいます

たしかに 麻痺は進まないし 期間が浅ければ
かなり 回復が期待できる気がします
c0117525_22201562.jpg
しかし患者は 麻痺で手術を受けても
終われば 痛みや しびれに 気持ちが行ってしまいます
丁寧な説明を受けていても 現実に戻ってしまいます

それでも できれば 終わったあとは
麻痺は治り 痛みも消えて 痺れもない
それが 一番良いと思います

術式によって 残念ながら 違いがあると思いました
したがって 手術は 運動神経の 障害を止めるため
の最後の手段
その結果にこだわるのなら やめるべきです

神経麻痺が起きたとしても 最悪死ぬことはないようですから
c0117525_22261336.jpg
私は先生と 運にまかせて ふみ切りました

よかったー が いまのすべてです

さて 半年後 一年後 3年後 5年後

10年後まで 現役で いるのが 私の思いです

見ていてくださいね

[PR]
by uoom | 2015-02-20 22:16 | 手術 | Trackback | Comments(2)

退院から5日

初めての入院生活 21日間は
あっと言う間でした
あなたを帰すと すぐに動きそうだからと
先生はゆっくりしていけと おしゃったのですが
そうそうに 帰ってきました

5日に退院して 6日から御仕事をはじめました
8日には 双子ちゃんたちが様子を見に来てくれましたが
あまりの元気さにびっくりしたかな
ママの顔が気になったので 顔剃りをしました
久しぶりに きれいになった顔をみて うれしくなりました

私の病名は 腰椎すべり症でした
手術の翌日はおきて 3日目から歩きました
いままでの 痛み痺れも すっかり消えました
魔法にかかったようです
いまでも その状態は 変わりません

1年間 歩けなかったのがうそのようです

現在行動の制限はまったくありません

自転車はコルセットをつけているので乗れません

長くても半年 最低3ヶ月コルセットをつけること
それが先生との約束です

5時間以上もかけた 丁寧な手術のおかげで
私は無事に 現役復帰ができました

これから10年は また お仕事が続けられそうです
白石先生 本当にありがとうございました

みなさん ありがとうございました
お世話に成りました


[PR]
by uoom | 2015-02-10 12:14 | 手術 | Trackback | Comments(4)

決まった

私は難病ではありませんでした

上半身は心配なし

ただ下半身に問題ありだそうで

父ちゃんのつきそいで 無理したみたい

いまはなんとか歩けるように成りました

痛みもありません

無理をしなければ 年を越せそうです

来年はいい年になるといいなー

むかしもらった診断は なんだったのだろう

今となっては 過去の話と成りました

私の場合 喜ばしいことです

[PR]
by uoom | 2014-11-12 21:20 | 手術 | Trackback | Comments(4)

結果

検査の結果が出ました

悪いとは思いましたが 案の定ということに

傷も古く 状態は最悪だそうです

回復は無理ですが もっと悪くなるのをとめなければ



年内処置と提案されました

早くも 年明けには なるとおもいます

望んだ医師の 診断です

何も疑う余地はありません これより悪くなりませんように

いまのままでいけたら それで十分幸せです

孫たちの大きくなるのをもう少し見ていたいわ

いまでは 来年が待ちどうしいです

みんな また心配かけるね

きっと大丈夫 運がいいのよ 私

無事を祈ってくだされ

[PR]
by uoom | 2014-11-11 22:35 | 手術 | Trackback | Comments(0)

どうかな?

去年から気になっていた検査

一度受けてみることにしました

明日の午後だそうです

なにがあってももうびっくりすることないです

上半身にみあった できれば下半身がほしいです

よくばりかもしれませんが

泣き言はすぐに あきられます

なので 私は私の決めたようにいきます

結果も 明日 わかります


ねえ 今日布団干したの と父ちゃん

そんな元気 ありませんから

今日は父ちゃん 

朝からお昼過ぎまで 玉ねぎを植えをしました

すっかり 元気に成りました

今の手術ってすごいね

あとの痛みが全然ない

薬もまったく ありません

人の自然治癒にまかせるんですね

本当にびっくりします





[PR]
by uoom | 2014-11-10 21:38 | 手術 | Trackback | Comments(2)

坐骨神経痛

僕はいずれ 車椅子ですね

こんかいは 坐骨神経痛でまいりました

寝ても 起きても 痛みがすごくて まいりました

やっと90パーセント よくなりました

痛散とうも 半年飲みました

1ヶ月 1万5000円近いのですが

それが良かったのか わかりませんが

とにかく よくなってきました

整形で 特別 強いお薬ももらっているので

そっちが効いたのか 分かりませんが・・・

マア僕は ヘルニアと狭窄症もあるので

いずれ 車椅子です

もう 62歳になりました

せめて年金 満額までがんばりたいですね

c0117525_0325880.jpg


頚椎の 手術を受けられてから 5年はすぎました

あのころより ずいぶん体力は落ちたように感じます

手術をしてくれたお医者様は

今あなたが 歩けているのは 奇跡だおっしゃるそうです

では 何のための手術だったのか と考えさせられます

もう 元には戻せませんしね
[PR]
by uoom | 2013-06-03 00:31 | 手術 | Trackback | Comments(2)

寿命には関係ないようね

私がこちらに引っ越してきたころから

脊柱の難病で動けない人がいました

当時 老人会の旅行にお誘いしても

断る理由が 難病で いけないんだとか

それから30年  

今年は88歳のお祝いです

弱いながらも 毎日ディーサービスに通っておられます

自分で歩けますし だんな様の良い話し相手だそうです

お顔の色も良くて 年相応にお元気です

お聞きはしないですが たぶん。・・・私と・同じ病気といわれているのだと思います

長い間心配したけど  よかったわね

だんな様のお話です

難病なんて そんなとこなのかもですね
[PR]
by uoom | 2012-08-28 23:29 | 手術 | Trackback | Comments(0)

脊柱管狭窄症

近所の旦那様  脊柱管狭窄症らしい

この間まで自転車で3時間くらい

走るのを 日課にしておられた

ところが 転んで 病院に行ったところ

脊柱管狭窄症と 診断されたそうで

すっかり腰をかばった生活になった

しかし もともと 元気のある方

こうなったら寝ててもしょうがないから

死ぬまで自治会長やりますよ と申し出て

少し曲がりかけた腰で 毎日町会を回っておられます

そんなもの気にしたってしょうがないでしょうっと

いい人だ



80キロも離れところで 牛が被爆

宮城県の牧草を与えたそう

もうなにがなんだか

日本中に出荷された 牛肉

みんな被爆してしまいますね

これでも 原発は 必要ですか  まさかーーヘンー


宣伝費  賠償費

こんなにお金を使えば  蓄電器も作れますよ

そんな井戸端会議 しています
[PR]
by uoom | 2011-07-16 22:34 | 手術 | Trackback | Comments(2)