カテゴリ:食べ物( 145 )

メロン

c0117525_2117306.jpg


そろそろ食べごろです

明日は雨らしい

また 枡添えさんの一日かな

もう忘れたい
[PR]
by uoom | 2016-06-12 21:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

この間 地場産の竹の子がいっぱい並んでいた
これは買わなきゃ  心が躍る

冬 暖かだったからか 大きい
食べ切れないよ どうするんじゃ

思いながら2本ゲット
一本で鍋はいっぱいになった

もう1本は茹でて 食べる大きさに切ってから 冷凍庫に
1本目が食べ終わったので 冷凍庫のを出して煮た

するとまるで歯ざわりが違って 同じ筍とは思えない

ん? これってメンマじゃないの
これなら顎の弱い人でも 食べられるね

今日はメンマ作りように 細めの筍を手に入れた
早速茹でて 置いた
明日は 繊維を生かして 縦3センチの細切りにして
冷凍にしてみよう  わくわく

解凍したら ごま油で炒めて醤油 砂糖で味をつけ
食べよう  きっとメンマになっているはず^^

何時も思うのだが

ブログを書く人は 私みたいに暇な人か

お仕事と つながっている人でしょうね 

そうじゃないと

忙しい人はブログなんて書いていられない


ブログって
独り言だものね 

私にはそれが楽しい

今日もぶつぶつ たわいないこと 

どなた様も 気にしないで下され

誰も 傷つけませぬように  

それだけ願って 書いています





[PR]
by uoom | 2016-04-28 21:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

幸せ気分

誰が考えたんだろう
久しぶりに感激なお菓子
c0117525_21233693.jpg

[PR]
by uoom | 2016-04-22 21:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

すじこ

今が旬の秋鮭の子の醤油漬
毎年3回は作ります
ところが 皮からはがすのが面倒
思案しながら 誘惑には勝てない
人肌のお湯につけながらふるったり
もんだり すったもんだです
お湯に浮いたかすをとるのも大変です

ところが今年は5分できれいにできました
お湯に一分位入れるまでは一緒です
c0117525_19513403.jpg
それからお湯の中のままで 左手に卵を持ち
右手には ご飯をよそるプツプツのしゃもじ
そのしゃもじで やさしくこそげとります

何と かすも出ず 
きれいにできました
明日の朝は炊き立てご飯でいただきます


[PR]
by uoom | 2015-10-13 20:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

新じゃがいも

新じゃががおいしい
我が家の定番 
揚げじゃがの煮たのです
c0117525_21240860.jpg
しょっぱそうですが 沖縄粉サトウを使かっているから
甘くておいしーい

c0117525_21291809.jpg
こうちゃんとこのあーたん歯が生えてきたんだね  よかったねー
[PR]
by uoom | 2014-06-28 21:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

平さやいんげん

フライパンに洗ったインゲンをいれ
オリーブオイルをたっぷりかけて ふたをして
蒸し焼きにした
お皿にもって おしょうゆをかけて・・・
口に入れたら やばい 箸がとまらないわ
c0117525_22184126.jpg
トマトもいっぱい 
家庭菜園に 父ちゃんに 感謝だわ
c0117525_22205215.jpg
ぴちぴちの ひこいわしが手にできた
かえってすぐに 三枚にして塩で洗って
また 塩ふって 瓶につめ オリーブオイルを
たっぷりかけて アンチョビもどきの 出来上がり
これは 甘くてたまらん くせになります
c0117525_22292307.jpg
やせるのは 無理無理

[PR]
by uoom | 2014-06-20 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ナスの塩漬け

とうちゃんのなすができました
なので早速とうちゃんの好きなナスの塩漬をしました
つけてから3時間たった状態
これなら明日は漬かっています  たのしみ^^だ
c0117525_21375127.jpg
ちょっとつけ方を変えてみた
まずあら塩ひとつかみ みようばん小さじ1くらい
よくかきまぜる
ここまではいつもとおなじ
それからいつもは 水をいれて辛さを調節するのだが
まず2日は漬かるのにかかってしまい
もたもたしていると 色もだんだんはげてくる

今日は水を入れるところを 暑いお湯をいれてみた
結果がこんなにきれいになった
食べてみると皮もやわらかい
もう食べごろだ
なんと!なんと! これは大発見だ
こんなにはやくて  やわらかくて きれいに おいしく漬かるのだ

これからはこれだね@@^^


だけど 麻生大臣
たんす預金880兆円 あるっていうけど

それは国民一人当たりの国債とほぼ〃数字ですね
国ではあるまいし 
誰かいっていました?
頭 大丈夫  なんだか心配です
そんなに 人の懐 あてにしないでくださいね


[PR]
by uoom | 2014-06-14 22:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

しし唐 の味噌炒め

いつもは しし唐だけとか ピーマンだけ
唐辛子だけ など 単品で炒めるのですが
今日は量もないので 全部あわせていためました
おまけに 砂糖は入れたくないので
玉ねぎを入れてみました
これが 父ちゃんに好評で 暑さばてしている父ちゃんも
おいしいといってくれました
ニンニクも2カケいれました
甘辛くて おいしいね  よかったね
c0117525_2275595.jpg

ベイシアでマーブルコートのフライパンを買ったので
早速使ってみました
ほんとにくっつかないねー@@
[PR]
by uoom | 2013-08-21 22:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

麦イカとナス

今日は ナスを10個くらい収穫してきた

さっそく麦イカと味噌炒めにした

赤味噌と麦味噌 みりんで味付け

唐辛子も入れて ぴりっとおいしい

c0117525_22182918.jpg
見た目は失敗

今度は お皿によそってから 写真にしよう
[PR]
by uoom | 2013-06-07 22:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

焼きなす

我が家では家庭菜園で 毎年長ナスを作っている

ところが ガスレンジを 新しくしてから 焼きナスに苦労していた

ガスレンジが お利巧すぎて すぐに火力が小さくなってしまう

したがって なかなか焼けないのだ

ところが 子供たちが出て行ってから つかってなかった オーブントースター

この中にナスを入れて 5分

きれいな焼きなすができた

これは感激 @@

こんなに簡単に 焼きナスができるなんて。。

 今までの苦労はなんなの@@

そういえば結婚したころ 魚もロースターで焼いていたっけ

これからは 毛焼きなすの 苦労とは お別れです


c0117525_21112077.jpg


焼きなすって おいしいね

かつお節と ポン酢で  いただきまーす
[PR]
by uoom | 2012-08-20 21:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)