カテゴリ:未分類( 257 )

職人

18歳で何も分からないままこの世界に飛び込んだ
住み込み 見習いと言う環境は私ぐらいまでだと思う 

不安と興味でいっぱいだった
先輩オネエさん2人と 6畳の部屋で3人

これが都会なんだ と言う最初の感想
 
夜間の学校も通うことに  
やるきゃない

滋賀県から来た私に アクセントを直せという
出来るだけ平らに発音するようにした
舌をかみそうになる
こんなことから私の東京生活ははじまった

起床7時 
よる手の届いていないところを掃除
8時 朝食
8時半 職人さんも来て
9時開店

椅子6台 見習いは私一人で
タオルを洗ったり 下に落ちた髪を掃いたり

子供が動かないようにあやしながら頭を持ったり
シャンプーしたり 顔をそったり

午後4時30分にはあがって 軽食
電車に乗って学校へ 
5時30分から授業が始まる

9時30分に授業が終わり 電車に
店につくのが10時過ぎ

先輩方は休んでいる
お店のタオルを洗って銭湯へ

11時までに帰ってこないと鍵をかけられる

こんな生活が 1年半

学校を卒業するとインターン 
まだ見習いに変わりはない

1年後無事 国家試験合格 ほっ

やっと仕事は出来るようになったが


見習いになってまもなくから始めていたこと
組合の教育部の人と 休みのたび施設に行く

これは結婚するまで休みなく 続く

見習いの頃 職人がタオルを投げてくるやつ
それが顔に当たりおもわずムッ
そのタオルを職人の足に投げ返した

マア元気な私であった

こんな見習い始めてだ
何回か聴いた言葉だ

私の孫たちも元気がいい
頼もしいなー




[PR]
by uoom | 2016-04-27 22:14 | Trackback | Comments(2)

孫との会話

こんにちわー

よくきたねー

ママ 早速だけど座る前に お使いいってくれる
じーちゃんの畑のお買い物

いいよー

あなたたちは髪切るー

双子ちゃん
切る切るー

じゃあどうぞ

じゃー私からお願いします

チョッキン チョッキン

間違っても シャッキン シャッキン はだめです

ネエ椅子変わったでしょ
切れていたから 張り替えてもらったの
ふわふわでしょ

あっほんとだ
ふわふわになってる

うん 買うと高いから 
メンテナンスと張替えしてもらったの
半額くらいで出来たのよ

床屋さんの椅子って高いんだ

へーそうなの

あのさー 
おばーちゃんはお母さんと気が合わなかったんだ
何時もおこってばっかりでさ
それで死ぬまで反抗期だったんだよ

へーそうなんだ

 私はいいなー
お母さんは やさしいし 大すきだもん

おばーちゃんも好きだし

そー よかったねー

おばあちゃん 私たち今度来るときは
2年生なんだよ

わあーはやいねー 
もう2年生なんだー

ねえ おばあちゃん
お母さんの小さい時ってどんなだったの

うん とってもやさしかったよ

公園におばーちゃんがいたら 
おせんべい持って行って お話してた

ああ だから介護福祉士しているんだ

私ね消防士になって 困った人助けるの

そうじゃあ いっぱい寝て大きくならなくちゃね

うんいっぱい食べてね

こんなにやさしいお話し


今月も 29日 30日と来てくれる






[PR]
by uoom | 2016-04-27 21:04 | Trackback | Comments(0)

病院での会話

あなたいくつ
60代?

まさかあ 76歳よ

あーそう 私84歳よ

もう早いわねエー
いやんなちゃうわよ

60代は良いわよねー
まだ60代は

そうねー やあよねー

後ろでご婦人が話してる

顔は見えないが 声はとても若そう

げんきでるわ



[PR]
by uoom | 2016-04-26 21:45 | Trackback | Comments(0)

痛み

膝が痛いです
今日も高血圧のお薬もらいに言ったら
私の後の人が 入るなり訴えていた

足が痛い人は 大きい声で訴えられる
私なんか 手術といっただけで
大変だね と 拒否反応された

50年大勢の人と接したが
手術した人は 私で2人目

やはり一般の手術ではないのだ

思い出せば診断を受けた時期が
この病気を患者につけるのが 始まったのかもしれない

難病です 早く進む病気ではありません
大船に乗ったつもりですごして下さいだと

私の知っている人で ほんとに身近な人で

一人はPTAで役員を一緒にした人で
社長の奥さん
 
もう1人は 同業者で奥さん
二人とも自営業者だった

そして 二人とも割腹自殺
衝撃的な 思い出だ

同じ絶望感を味わった一人として 切ない

本当に自分と重なって
身の引き締まる思いだった

もう少し待っていれば
今の私のように道が開けたかもしれないと

私の先生は難病を消してくれた
先生の口から 病気の話は 一言もなかった

手術をしても 現状維持が望みだ
難病申請も する気もない

病院であった人も 難病申請はしていないと
いっていた 

 良い先生に出会えることが
一番かもしれない

だめ元でお願いします といったら 
びっくりされた

治った話は聞いたことないとか
すぐもっと悪くなるとか
向精神薬なんか進められていたらと

いろいろと 考えさせられることいっぱい
とりあえず 20年はがんばろうか

出来る範囲でいい





[PR]
by uoom | 2016-04-25 22:02 | Trackback | Comments(0)

入り口

みんな私が植えたお花よ
旦那さんが植えているのかと思ったといわれます
なんでかなー
ブルーベリー
c0117525_21000333.jpg
プリムラ 芍薬  アセビ 
あじさいも 蕾がいっぱいです
c0117525_20554932.jpg

袋なでしこ
c0117525_20581760.jpg



[PR]
by uoom | 2016-04-17 21:03 | Trackback | Comments(0)

公園  2

何も 、、、


  
c0117525_17413716.jpg

栃の木
 
 
c0117525_17434470.jpg
      
どんぐり

c0117525_17445324.jpg

c0117525_17423964.jpg
あなたはなーに



秋にはどうなることやら


たぶん、、、、
[PR]
by uoom | 2016-04-02 17:49 | Trackback | Comments(6)

公園の桜

大きくなれない木

毎年 切られている木

花はきれいなのに 

葉が落ちる秋がみえるんだ

c0117525_21033876.jpg
      


c0117525_21054081.jpg


[PR]
by uoom | 2016-03-31 21:06 | Trackback | Comments(6)

尿酸

最近尿酸値高いといわれている人が多い

今日のお客さん

尿酸が高いと 痛風発作になるよ

僕なんか7.4で 痛風発作になったの

8.0以上だといつ起きても 不思議じゃないよね。

あれは大変だよー

お薬とお水を飲んで下がるのを 待つんだけど

痛いのなんのって

1ヶ月は 松葉杖で ないとだめで

会社なんかいけなくなるよ

車の運転なんか ぜったいむりだし

本当に困ったよねー

今若い人の痛風が多いんだよ

僕は今はお薬飲んで 4.2まで下がったので

お薬は中止してもらったの

お薬で 治ったからよかったけど

食べ物が とくに レバーがだめなんだって

いろいろあって 大変

でも高かったら 早くお薬飲んだほうが良いよ

発作が起きたら 若い人は大変だからさ

なかなか 休みづらいでしょう

わああ そんなに大変な病気なんだ

そう言う私も お薬飲んでいます

早く下がるといいなー 尿酸値
c0117525_20471199.jpg

[PR]
by uoom | 2016-03-04 20:47 | Trackback | Comments(2)

インフルエンザ

今日お医者何に検査をしてもらったら

インフルエンザでした

鼻から吸う リレンザと言うおくすりが

4日分  これで治るかな

一日中 だらだら

30年ぶりくらいの インフルエンザです

B型とか言っていましたね

昨日の症状は うなずけます

うんと流行っているようです

皆さんも 気をつけてお過ごしください


[PR]
by uoom | 2016-02-22 16:11 | Trackback | Comments(0)

風邪をひきました

父ちゃんが 病院から風邪をもらってきました
二人でこんこんしています
熱は二人とも7度5分です
インフルエンザではないようですが
セキがひどいのと 鼻がつまるのと
食欲がありません

何年ぶりかの風邪ひきです
明日はおくすりをもらいに行こうと思います

なので 宅への訪問は
しばらく控えていただきますようお願いします

[PR]
by uoom | 2016-02-21 20:08 | Trackback | Comments(0)