カテゴリ:未分類( 255 )

夏休み 

予定のない夏休み

今日は武の00番組ちらっと

子供の世話で腰が痛くなった

ワンちゃんと出会ったら治った

痛みにこだわらず 好きなことしましょう

でもあれって ぎっくり腰みたい

子供のお世話が無理だったという話

たしかに 子供のお世話は大変だわ



私は毎日一番好きなこと しているから

仕事は やめられません

つまり 仕事ができていれば 生きられる

今日も お仕事にはくズボンを買った

これはいて 働く自分をイメージして

あーあ 幸せだわ

先生ありがとうございます
[PR]
by uoom | 2016-08-16 22:53 | Trackback | Comments(2)

あっちち

ようやく梅雨が明けたと思ったら
毎日35度超え  
草も木も枯れそうな暑さです

靴を買いに出たら

道路脇で梨を売っていました
ここは 関東一番の梨の産地
シッョキ ショキ の甘い梨です

毎年農家のばあちゃんと お嫁さんが
朝 もぎたての梨をならべています

お店と値段は変わりませんが 
必ずおまけに一個くれます

いちじく ぶどう 新米 味覚の秋はもう始まっています

美味しいもの好きには たまりませんね

オリンピックも 順調のようです

体操団体 で 金メダル獲得

本当にきれいで すばらしかったです
[PR]
by uoom | 2016-08-09 21:58 | Trackback | Comments(3)

治ります

今まで病院にいって

治りますといわれたことがない

もし 治りますと言われて

治らなかったら 不安はどんどん膨らむ


ひと昔前までは医師が治りますよと

優しい顔をしたら それは治らない病気

うちの先生は 重い人ほど 軽く言います

軽い人は 脅かして 面白がっています

そんな話を聞いたことがある


実際 人の体は誠に不思議なもの

ほとんどは 軽くなるまでの対処療法なのだ

それさえ 心得ていれば 患者もあわてることはない


本当に きつい病気にあったとき

治りますよ なんて 軽い言葉は 言えるはずもない

先生は聞き役 病気を引き出す

患者も最初は その気になるが

だんだん 変わらない 治らないことに 疑問

そして おかしいと言い出すと 怒り出す

そこで 患者が逃げるか

そうだねっとうまく引き留めるか

ここが運命の分かれ道なのだ


c0117525_22415590.jpg

[PR]
by uoom | 2016-07-05 22:34 | Trackback | Comments(6)

虫取りナデシコ

この花あちこちいっぱい咲いている
ほんとに虫取れるのかな?

c0117525_2091924.jpg


c0117525_2082149.jpg

[PR]
by uoom | 2016-05-27 20:28 | Trackback | Comments(0)

痛み 麻痺

c0117525_20385199.jpg


痛みは体からの警告  
ずっとそう思っていたのに
あるとき 脳の勘違いという記事をみて
疑問が生じ 調べたくなった

在るときは旅の帰り 試しに行った
その時は友達も喜んだので 納得した

それから10年近くたった

膝の痛かった友は脊柱管の手術した

友は 首のほうもあるような気がするが
もう年齢も重ねて 手術は無理である
もう体力がもたない

私も結局腰と首の2箇所の手術
無事済んだので 幸いだ
間違ってはいないと思う

今でも私は痛みは 体からの警告と思うし
無理に無くしてはいけないと 思う
まして お薬で脳を判断できないようにするなど
出来るはずがない

くるもの拒まず 痛みでさえ今では受け入れて
上手に付き合っていこうと思う

もう惑わされるものか 
[PR]
by uoom | 2016-05-22 21:05 | Trackback | Comments(4)

ナデシコ 初恋

c0117525_1949133.jpg


 アジサイ紅  だんだん真っ赤になります
c0117525_19512860.jpg


後少し  真っ白くおおきなアジサイ
c0117525_1947856.jpg


右膝はまだ少し痛いけど

階段もすいすい楽に登れるようになってきました


いままでは這って上っていました

術後3ヶ月を過ぎたあたりから  手の痺れも取れてきました

仕事をしていると もう何も気になりません

後少しです


私の感想ですが 手術をするようになった時

出来るだけ余計なお薬は飲んいでいないほうがいいですね

欝傾向の人は 予後は悪いと書いてありました

お薬飲んでいると それだけで 嫌われそうな気がします

患者もそれなりに 頑張る必要があります

全神経をつかって 何時間もかかって していただくのですから

元気にならないと 申し訳ありません

最後に直すのは 本人しかありません

折り合いつけて 仲良くするぞ  これからもよろしくね 

私の体さん
[PR]
by uoom | 2016-05-19 21:03 | Trackback | Comments(4)

木々たち

c0117525_22123232.jpg
c0117525_21574839.jpg
[
c0117525_21481138.jpg

[PR]
by uoom | 2016-05-02 01:51 | Trackback | Comments(0)

気になること

このごろ続けて体調が良くない人を見た

それがみんな同じ医院に行っているようなのだ

そして様子がおかしい

きっかけなどそれとなく聞いているのだが

むむむ  あんまりうれしくないこと

どうしたものか

心配で 早く気づいてくれますように

願っている

若いときは 大丈夫なクスリでも

年をとったら 注意が必要だと 思うようになった


一人のだんな様

あんまりおかしいので 元の先生の所に行ったら

こんなお薬 やめなさいと 言われて

みんなやめたの もうふらふら 

調子 悪いんだよね

お風呂で転んで 肋骨3本も 折れちゃってさ

痛くて 痛くて もう大変 いいことないねー

すぐ転ぶから 外に一人で出れないのよ

奥様

終わったら電話してくださいね

一人では危ないので 迎えに来るまで

帰さないでくださいね


はい 




[PR]
by uoom | 2016-04-28 21:38 | Trackback | Comments(0)

職人

18歳で何も分からないままこの世界に飛び込んだ
住み込み 見習いと言う環境は私ぐらいまでだと思う 

不安と興味でいっぱいだった
先輩オネエさん2人と 6畳の部屋で3人

これが都会なんだ と言う最初の感想
 
夜間の学校も通うことに  
やるきゃない

滋賀県から来た私に アクセントを直せという
出来るだけ平らに発音するようにした
舌をかみそうになる
こんなことから私の東京生活ははじまった

起床7時 
よる手の届いていないところを掃除
8時 朝食
8時半 職人さんも来て
9時開店

椅子6台 見習いは私一人で
タオルを洗ったり 下に落ちた髪を掃いたり

子供が動かないようにあやしながら頭を持ったり
シャンプーしたり 顔をそったり

午後4時30分にはあがって 軽食
電車に乗って学校へ 
5時30分から授業が始まる

9時30分に授業が終わり 電車に
店につくのが10時過ぎ

先輩方は休んでいる
お店のタオルを洗って銭湯へ

11時までに帰ってこないと鍵をかけられる

こんな生活が 1年半

学校を卒業するとインターン 
まだ見習いに変わりはない

1年後無事 国家試験合格 ほっ

やっと仕事は出来るようになったが


見習いになってまもなくから始めていたこと
組合の教育部の人と 休みのたび施設に行く

これは結婚するまで休みなく 続く

見習いの頃 職人がタオルを投げてくるやつ
それが顔に当たりおもわずムッ
そのタオルを職人の足に投げ返した

マア元気な私であった

こんな見習い始めてだ
何回か聴いた言葉だ

私の孫たちも元気がいい
頼もしいなー




[PR]
by uoom | 2016-04-27 22:14 | Trackback | Comments(2)

孫との会話

こんにちわー

よくきたねー

ママ 早速だけど座る前に お使いいってくれる
じーちゃんの畑のお買い物

いいよー

あなたたちは髪切るー

双子ちゃん
切る切るー

じゃあどうぞ

じゃー私からお願いします

チョッキン チョッキン

間違っても シャッキン シャッキン はだめです

ネエ椅子変わったでしょ
切れていたから 張り替えてもらったの
ふわふわでしょ

あっほんとだ
ふわふわになってる

うん 買うと高いから 
メンテナンスと張替えしてもらったの
半額くらいで出来たのよ

床屋さんの椅子って高いんだ

へーそうなの

あのさー 
おばーちゃんはお母さんと気が合わなかったんだ
何時もおこってばっかりでさ
それで死ぬまで反抗期だったんだよ

へーそうなんだ

 私はいいなー
お母さんは やさしいし 大すきだもん

おばーちゃんも好きだし

そー よかったねー

おばあちゃん 私たち今度来るときは
2年生なんだよ

わあーはやいねー 
もう2年生なんだー

ねえ おばあちゃん
お母さんの小さい時ってどんなだったの

うん とってもやさしかったよ

公園におばーちゃんがいたら 
おせんべい持って行って お話してた

ああ だから介護福祉士しているんだ

私ね消防士になって 困った人助けるの

そうじゃあ いっぱい寝て大きくならなくちゃね

うんいっぱい食べてね

こんなにやさしいお話し


今月も 29日 30日と来てくれる






[PR]
by uoom | 2016-04-27 21:04 | Trackback | Comments(0)