カテゴリ:未分類( 255 )

今年もありがとう


c0117525_22242628.jpg
c0117525_22222583.jpg
月曜日に今年最後の野菜を
息子に送りました
天気が悪くて生育が悪かった白菜も
やっと形になりました
大根はあっという間に大きくなりました
昨日はおでん 今日はゆず味噌で 
明日はカニ缶などで煮物に
切り干し なます 梅酢漬け
大根は限なく食べれます
今日はお正月用に白菜も漬けました



[PR]
by uoom | 2016-12-28 22:24 | Trackback | Comments(0)

みかん

今日ミカンを送りました
c0117525_21362200.jpg
これは青島と言います
何とか食べれそうです
デコポンも大丈夫かも
まなみちゃんは未だすっぱかった
もう少し置いたら甘くなるかな
何しろみんな庭でほったらかしで
育てたものだから味はいまいちね
勘弁してください

[PR]
by uoom | 2016-12-23 21:40 | Trackback | Comments(4)

そういいえば

この頃 身辺整理 気にしなくなりました

いえいえ だらしなくなったとは思いません

ただ気にならなくなったということです

なんだかずっとこのまま 元気でいそうな

そんなのんびりした気分です

c0117525_20534370.jpg

明日はないような 追われる気持ちが

どこかに行ってしまいました

体幹がしっかりしてくると

膝も痛くなくなるみたいです

体ってつながっていることが実感です

脇腹に力が入るようになると

足全体が丈夫になってきたような気がします

なんの努力もしなかったのにそれが良かったのか

ちょこっと動いて沢山休んだこの1年間

c0117525_20554527.jpg

去年の暮は 泣きを我慢しながらの

日々だったのが 遠い出来事のようです

[PR]
by uoom | 2016-12-07 20:58 | Trackback | Comments(6)

福島の地震

朝6時前 起きようとしたら
ズズー ユラユラ
あっ 地震だ
ぱっと 5年前を思い出した

かなり強いなー寝ていても体がずれるほどです
起きてテレビを見ると 震度4だそうです
何時もの震度4より揺れた気がしました

幸いまだ大きな津波は来ていない湯です
明日も油断はできません
くわばら くわばら
たいしたことにならないうちに
収まってくれますように お祈りしよう

[PR]
by uoom | 2016-11-22 13:50 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに

息子に野菜を送りました

今年は天候不順で 種まきの頃雨が多くて

できるのが遅くなりました

やっと食べごろと思ったら

すぐ 大きくなってしまいます

都会暮らしの彼らには 見たこともない大きさです

今日はちょうど お店で売っているくらいの

形のいいのを箱に詰めました

明日には着くと思うので 楽しみにしてください

c0117525_22272007.jpg

[PR]
by uoom | 2016-11-21 22:27 | Trackback | Comments(2)

アメリカの大統領

トランプさんに決まりました

c0117525_21203110.jpg

日本人のほうが心配してますね

なにしろ ポチですから

どっちに行くのか 心配しています

どっちにしても これからは もう少し

自立していかなくては いけないのかもしれません

今までと違った付合いになるのかな

争いはしないで みんな仲良くしたいって

おしゃっていましたし 期待しましょう



[PR]
by uoom | 2016-11-09 21:21 | Trackback | Comments(6)

花火大会

8日の隣町の花火大会

今年は窓ガラスがビリビリ揺れた
それほど音がすごかったのだ

こんなに激しいのはじめてだね
相方さんと話した

次の日見えたお客様も
昨日の花火はすごかったねーっと

今日のニュースを見たら
4尺玉が失敗したらしい

道理で激しいはずです
音だけで見えないのが残念です

少し前は見えましたが
場所を変えたのかもしれません


[PR]
by uoom | 2016-10-10 20:02 | Trackback | Comments(6)

ピーちゃんのお医者さん

いつもお目目の真っ赤なピーちゃん

今日は一か月ぶりにお薬をもらいに行きました

一番外側に炎症があるため こすってしまうそうです

ずっとこの繰り返しだと思います

体重も減っていないし 元気だから いいんじゃない

今日も注射打っておきますか

お願いします

軟膏も塗っておきましたので 

今日は お薬はつけなくていいですよ

ではまたお薬出しておきますね

明日から一日2回 つけてください

ハイ分かりました

お会計できました

いつもながら ちょっと痛いけど

可愛いピーちゃんのため 

長生きしようね 



橋本徹さん

どんなに汲んでも湧き出す水の上に

家なんて建てませんて

掘れば水はどこでもわきますがね

下水だって 雨が降れば あふれますって

それとこれは問題は 違いすぎます

もともと 公害の上に建てているからおかしい

それでもちゃんと 悪いものが出ないようにするといって

ごり押ししたわけでしょう

ちゃんとやらなかったからからでしょう

って 一言と言ってみました



でも心配よね  まだまだすっきりはしませんことよ
[PR]
by uoom | 2016-09-26 20:55 | Trackback | Comments(0)

クロガネモチ

種から育てたクロガネモチ

c0117525_2128310.jpg


本が好きな孫たち

あのね 今頭に入ったことは 一生覚えているよ

私も 年取っても覚えているもの

良いことも 悪いことも すべて身につくよね


そしてふと思った

人の話を聞こうとしない オジイ

人に指図する オジイ

物事に 細かすぎる オジイ

でもねが多い オジイ

お金に せこい 細かい オジイ

目下に厳しく 目上に弱い オジイ

税金は 使うほうが得という オジイ などなど

なんといろいろあることよ

女性はそうでもないのよねという 私くらいの人 

そう感じている人は 私一人ではなさそうです

やはり終戦直後に小学生だったことが

いまも身に染みている気がする

そしてブレーキの利かなくなったとき

色々な問題が起きているのかもしれない

そんな気がする この頃です
[PR]
by uoom | 2016-09-15 22:00 | Trackback | Comments(0)

タレント

またあの2世タレントが 大変ですねー

まったくしょうがねえあ  ああいうやつは

親が出てきて 示談なんて しちゃーダメ

きっちり 罰をあたえないと

甘やかしちゃ だめなんだよーなー

まーた繰り返すと大変だからさー

そうですねー  人を傷つけますものねー
 

テレビでは毎日コメンテイターたちがにぎわっている


本人の思い違い 認知障害です

責任は 親にあるんですか?

親には関係ありません


特に女性に対しての場合は困ります

自分の思っていることを相手も

思っているはずと 自分勝手に思い込む

我慢ができない 治りにくい

女性には 怖い存在です

認知行動療法という方法がありますが

長い長い 時間が必要です


あれ? どこかで聞いた言葉

脳の勘違いですか  大変 大変

やっと22歳  

悪い芽が どうかこれ以上伸びませんように

祈らずにはいられない
[PR]
by uoom | 2016-08-25 22:35 | Trackback | Comments(13)