白菜

白菜が一個あった時 どう使うかきいてみました
たいていは外側から剥いで使うようです

父ちゃんは あれは食べ方知らないと ぶつぶつ言います
私もそう思うのですが 白菜は芯の方に甘味があるので

使う分量だけ 半分に切ったり 四等分にしたり 必要分を
切り分けて使うほうが おいしく食べられます

浅漬けなどにしても 芯のほうが入らないと甘味はでません
残った物は 光にあたると 青くなるので 新聞紙にくるんでおきます

白菜は少しくらい かわいても だいじょうぶです
漬物にするときは お婆ちゃんは 一日干してから漬けます
さあおいしく いただきます
c0117525_13205593.jpg

[PR]
by uoom | 2007-11-18 13:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/7467168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syaruruk at 2007-11-18 17:38
以前、真ん中が美味しいって、料理番組で聞いて、びっくりしました。そういえば、やわらかいし、甘みもありますよね。
Commented by uoom at 2007-11-18 18:59
使い方によって ぜんぜん味が変わります
<< 初霜 源平かずら >>