先生

c0117525_22184181.jpg



中学1年なったばかりのホームルーム

緊張しながら担任の話を聞きました

先生というのは 決して偉い人のことではない

なぜ先生というか  それはみんなより先に生まれたから

すこしはみんなより知っていることが多い

ただそれだけの事

だから 尊敬されるほどのこともないし

たいしてみんなと変わらないんだよ

そんな話をしてくれたのを思い出します

いつもニコニコしていて

今度ね 結婚するんだ とうれしそうに 話してくれたり

子供が生まれるの 名前は00子 と大きく黒板に書いて

本当にうれしそうだった

それは 生徒に対しても同じだった

なにかをできるようになると よかったね

とうれしそうに喜んでくれた

戦争の後の子供たち

元気でいてくれるだけでいい

そういう気持ちが 子供たちに伝わっていた

優しい空気の中で育った子供時代

いつからか こんなぎすぎすした競争社会になった

子供は大人を映す鏡  そんなことを思う
[PR]
by uoom | 2016-07-28 22:18 | 日々のこと・・ 思うこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/25851740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happy-smile-frog at 2016-07-29 17:00
素敵な先生ですね。

見習いたいです。

私は先生じゃないけど。

この先生は人生の先生ですね。

カエル。
Commented by uoom at 2016-07-29 20:41
カエル様 こんばんは
いつも 優しくて ニコニコしていた
そんな記憶があります 
先生 無理無理と言った時も
大丈夫 大丈夫 お願いねと
背中を押してくれました 感謝 感謝

 

Commented by 国松 at 2016-07-30 05:15 x
 おはよう ございます・・・
ほんとですね、「みんなより先に生まれたから
先生って いうんだよ」って、言った先生、大阪にもいてはりました。その先生は よくキャッチボールをしました。習字の時間は 隣の席の友達と半紙に書くより 顔に書いたほうが「面白い」と思ったのか・・?墨をお互いの顔に塗りあいをして、寒い北風の吹く冬に 木造の校舎の廊下に 水の入ったバケツを 右手と左手に持って たたされました。
 昭和35年頃の話です。
あの先生は みんなが大好きな先生でした・・・
           m(___)m

いい時代でした・・・ m(___)m
Commented by uoom at 2016-07-30 21:37
国松様 こんばんは
私のクラスにもそんなことがありました
男の子は 嬉しそうに 苦しんでいました

先生が解除するのを忘れてしまって、、
寒い廊下に立っている子供たちを
見た校長先生がびっくり
先生が校長先生に怒られたそうです

素直で いい子で あんな子供たちは
それが最後だった気がすると 
後の文集で書いています

みんな大好きでしたね
<< 組織 またまた >>