人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生

先生_c0117525_22184181.jpg



中学1年なったばかりのホームルーム

緊張しながら担任の話を聞きました

先生というのは 決して偉い人のことではない

なぜ先生というか  それはみんなより先に生まれたから

すこしはみんなより知っていることが多い

ただそれだけの事

だから 尊敬されるほどのこともないし

たいしてみんなと変わらないんだよ

そんな話をしてくれたのを思い出します

いつもニコニコしていて

今度ね 結婚するんだ とうれしそうに 話してくれたり

子供が生まれるの 名前は00子 と大きく黒板に書いて

本当にうれしそうだった

それは 生徒に対しても同じだった

なにかをできるようになると よかったね

とうれしそうに喜んでくれた

戦争の後の子供たち

元気でいてくれるだけでいい

そういう気持ちが 子供たちに伝わっていた

優しい空気の中で育った子供時代

いつからか こんなぎすぎすした競争社会になった

子供は大人を映す鏡  そんなことを思う
by uoom | 2016-07-28 22:18 | 日々のこと・・ 思うこと
<< 組織 またまた >>