ユキノシタ

c0117525_21531471.jpg
c0117525_2152357.jpg


ユキノシタ  娘が2くらいのとき

近所の子と遊んでいて 思うようにならないと

いきなり後ろに ひっくりかえりそうになる

それを見ていた 通りかかったおばさんが 

ユキノシタを煎じて飲ませるといいと教えてくれた

そのときに家の回りに植えたユキノシタ 引っ越すときももってきた

今は北側いっぱいにふえているが 気にもかけない

花の時期 当時娘のストライキに たじたじしたのを思い出す

ユキノシタの煎じたものに はちみつで甘くして

これ飲むと 怒らなくなるよ というと 喜んで飲んだ

そして 不思議に おだやかになった

子供ながらに いらいらすると はっぱのお薬 飲む 


今は 大人が痛いと言って も

いらいらするといっても

眠れないと言っても

何気なくこぼした言葉でも 続けてしまうこともある薬

介護施設で働く娘に 

眠れないお年寄りに お薬あげればいいのにといったら

だめ 転びやすくなって かえってあぶないの

と言うのを聞いたことがある  

お薬は 簡単に使ってはだめなんだね
[PR]
by uoom | 2016-06-09 21:55 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/25688173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 国松 at 2016-06-10 09:49 x
   おはようございます ^^V
 
やっぱり、造ったものよりも、
自然なもののほうが
いいんでしょうか・・ね ? m(__)m
Commented by uoom at 2016-06-10 21:19
国松さま こんばんは
生のユキノシタの葉 3歳の子で一日3枚くらい
最初の月は10日  次の月から3日ずつ
だまされたと思ってしばらく続けます  
すると不思議に 穏やかな子になりました
昔は 引きつけなどにも 直接鼻に
生の絞った汁をたらしたそうです
大人だと10枚くらいが目安でしょうか
私は使ったことがありません
Commented by uoom at 2016-06-10 21:22
ユキノシタはてんぷらにしても
食べられます 小さいころ家にもあり
何に使うのかなーと思っていました
Commented by 国松 at 2016-06-11 02:41 x
こんばんは・・・、・?この時間は これで
ええのか・・なぁ・?  まぁ、いいか
 ゆきのしたの天婦羅、大好きなおいらです。
お座敷天婦羅が 一番です、揚げたてを速攻で
食べてました。うまかった~ m(__)m
Commented by uoom at 2016-06-11 22:33
国松さま こんばんは
揚げたての天ぷら おいしいですよね
<< こんな時 梅雨どき >>