技術

いろんな技術があります

基本 心構えなどは 
学校や 資格などで 見ることは出来ます

しかし個々の感覚 ひらめき 努力 センスなど
けっして同じことが出来ないのが 技術だと思います

講習会などは 一回 二回見ても
身につくものではありません

自分に取り入れられるものがないか
見せていただくわけです
そっくり 盗むなんて到底出来ませんね

そこが技術の継承といっても
なかなか 思うように いかないところです

一代限り なんてことも ずいぶんとありますね 

残念なことです





[PR]
by uoom | 2016-01-18 17:07 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/25197461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 国松 at 2016-01-18 18:54 x
  こんばんはー

そうですよ、そのとーりです。

講習を受けて 終わってしまう・・・、ほんとに

もったいないはなしです。

講習を受けて、 そして それから はじまるんですよ、

じぶんとの闘いが。

ねぇ、ウームさん
Commented by uoom at 2016-01-18 20:07
国松さま こんばんは
そうですね
夫婦45年も一緒に仕事をしていても
同じくはなりません 難しいものですね
Commented by 国松 at 2016-01-19 08:25 x
 おはようございます ^^

植木屋の世界も 似たようなものです。

植木ばさみ、 一つだけをとってみても

「使う砥石」 と 「研ぎ方」で 

腕も 違ってきます。植木屋で使う道具は

それこそ 山ほど ありまっせ。何をしても

むつかしいと言えば むつかしいですねぇ 
Commented by uoom at 2016-01-19 14:39
国松さま こんにちは
そうですか  
植木屋さんもよく 眺めるのも仕事だと
聞いたことがあります

ただ タバコをすったり
お茶を飲んでいるわけではないよ
見る時間に考えているんだって
全体のバランス が大事なんだよと

道具の手入れで 仕事の出来も変わります
奥が 深いんでしょうね
Commented by 国松 at 2016-01-19 19:42 x
でも、おいらの大好きな或る名人は 言いました。

「ほんとのはなしが、休憩したいから休憩してるだ

 け・・・」、それでも  家の人は その名人には 

それで いいみたいです。べつに、何も いわはりません。

よく わからんけど、そこが 名人の名人たるゆえんなんで
しょうか・・・?   m(__)m
Commented by uoom at 2016-01-19 20:08
国松さま こんばんわ
それでもいいと思います^^
ゆとりでしょうね

Commented by 国松 at 2016-01-29 07:29 x
  おはようございます

だいじょうぶでしたか ?

大寒波の影響は 大きいですねぇ・・・

こちらも 雪の降らない土地柄に 氷が降りました。

まだ 町じゅう シーン ・・・ と してます。
Commented by uoom at 2016-01-29 20:58
国松さま こんばんは
こちらも今夜は 雪になりそうな気配です
外は雨が シポ シポ 寒いです
<< 痛いとは 大雪注意報 >>