働くこと

65歳過ぎて働いている人3割
あらそうなの?  
と言うのが私の感想です
私の家は農家でしたので
元気なうちは働くのが当たり前と思っていたと思います
父も農家を辞めても 77歳まで 働いていましたし
母も確か87歳まで家事を引き受けていました

子供のころ聞いたのですが 床に就くのは 3ヶ月
それを過ぎると みんなに邪魔にされるんだよって

子供だから意味が分かりませんでしたが
とにかく 寝てはいけないんだと 思ったものです

今は年金があるから 退職してのんびり したい
と思っている人もいると思いますが
私はいつも 思います

働いている間が 花ですよって

c0117525_22384120.jpg
 前の公園のトイレ掃除に来ている叔母さんは
私は80歳ですが 80じゃ まだ遊んでおれないでしょ
とおっしゃいます そそ そうですね 私は タジタジです

この生き方の違いは。。 どうしてこんなに強いの




[PR]
by uoom | 2015-12-07 16:57 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/25031565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 国松 at 2015-12-08 19:32 x
トイレ掃除のおばさんに

 カンパ~~~~~~イ、

   よ~し 今日は飲むぞぅ  mm(__)mm
Commented by uoom at 2015-12-08 20:47
国松様 こんばんは
すごいでしょう
長生きも芸のうち なんていっておられません
ほんとに 尊敬です
この公園は草がとってあってきれいと
ほめてくれます ^^
Commented by coppereye at 2015-12-09 01:39
高齢でも生き生きと働いている人、
すごい!と思いますし、尊敬したくなりますが、
身体って自分ではどうしようもないこともありますね。
しっかり働いている人には病気の方が近寄って来ないのかな〜
Commented by uoom at 2015-12-09 21:48
コパ様 こんばんは
このおばさん 腰の手術をしたようです
同じ病院で腰の手術をした人が 何人かいらした
ようですが 元気になったのは 私だけ
他の人はみんなだめね といっていました
見た目は それなりなんですけど
気持ちが強いみたいです
<< いらしゃい p-ちゃん コロちゃん >>