あの大雪から1週間
最初はあまりの勢いに雪かきをする気も起きず
積もるにまかせて 64センチ
車は動かず3日ほどは家から出れず

それでももう道路はほとんど 使えるようになった
さいわい 今週は雪に成りそうにないので
一安心です

ふるさとも雪に埋もれていることだろう
確かに雪かきは大変ですが 食べ物などは
備蓄してありましたので 困ることはなかったことを
思い出す
騒いでいるのは人出が足りないこと
雪かきの機材が準備が足りないこと
関東などはそれが原因だと思う

ふるさとは 村々に除雪車があったので
朝には道路の雪はかいてあった
村の消防だんが 5時コロから雪かきをしてくれていた

いまはそういう 準備ができていないのだろう
こんなにいろいろの建物ができても
自然を甘く見ているとしか 言えなくもない
みんな 人ができることばかりなきがする

こんなことで へこたれるなー

雪ってきれいで たのしいよ
雪かきは冬の運動不足に ちょうどいいね
[PR]
by uoom | 2014-02-21 23:51 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/21710026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 節分草 雪 >>