むかーし 昔

子育て真っ最中のころ

周りの子供達は 習い事  塾が 流行っていたころ

小学生で学習塾 65パーセント

お稽古をを入れると 85パーセントの子が通うと言う

とても気にはなったが  我が家には余裕がない

友達がみんな行くので 遊び相手が いないらしい

そこで そろばんに通うことにした

いまどき 計算機もあるし  必要ないという人もいたが

落ち着きのない我が家の2人は 通うことに

3000円で週3回は お得だ

数字アレルギーも治り 通った甲斐があった

しかし私はあまり小さい時から 子守り代わりの塾通いは??

通っていない子より できるから 勘違いしてしまわないか

大きくなって  そうでもなかったと 気づいた時

これから勉強という時に  疲れが出ないか

もっと小さい時に  必要な 体験する時間を うばっていないか

そんな心配をした覚えがある

結局 我が子は  そろばん以外 塾と言う所には 通わなかった

時間はたっぷり  夜中に勉強することもなかった
[PR]
by uoom | 2010-08-10 20:46 | エピソード | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/14928663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coppereye at 2010-08-10 22:52
>もっと小さい時に必要な体験する時間をうばっていないか
同感です。子供達、塾でもお稽古ごとでも親が決めた通り、、
何もかも与えられることに慣れてしまっています。
自分で何かをする力、考えだす力がない子が多いような気がしますね。
Commented by succhi721 at 2010-08-10 23:10
>通っていない子より できるから 勘違いしてしまわないか
大きくなって  そうでもなかったと 気づいた時

うーん、ごもっとも><
これは親の期待がいけませんね。
娘のお友達は半分くらいがもうなんらかの習い事をしてます。
うちも水泳を習わせようかと思案していたのですが、
昼間夫と話して結論出たところです。
まだやめときます。
Commented by uoom at 2010-08-11 20:40 x
コパ様
自分で考え出す力が ないと困りますよね 
自信のない人は人の悪口をいうと 最近知りました
自信は  やはり経験ですものね 小さいうちの・・

succhi721様
習わせるなら 体で覚える水泳がいいと思いました
授業料が高い  うずうずしているうちに 泳げなければ
おぼれない などと教えてくれる人の話で  やめたー
二人とも得意ではないですげ 学校のプールに通い
200メートルは 泳げます  いまはそのプールも
回数が うんと少ないようですね  事故もありましたし

<< お母さん ぴーちゃん >>