切実ですね


私も だんだん 国民年金を 受け取る時期が ちかずいています

といっても あと何年か あるわけですが 会社勤めも 少ししていたので

全部で 42年くらい 払ってあります


c0117525_2246578.jpg


しかし心配なのは 受け取る前に 死んでしまった場合 それがもらえないし

残った人にもぜんぜん行かないことです  お見舞金は たぶんもらい始めが

2ヶ月遅れるので  死んだ あとに残しておくのかと 思います

残った人が 一人になっても  税金とか  光熱費など ほとんど変わらないので

苦しくなると思います  せめて生きている間はは もらえるはずだった半分は

 相方さんに あげてほしいと 思います


c0117525_22494287.jpg


そうでないと 自営で 苦しい中 夫婦で毎月3万円も払ったかいがありません

払わなくても 生活保護費で 12万円もらえる などという 苦情も少なくなると思います

そして いつ死んでも 後に残った人のことが 少しでも安心です

死損にならないように してください

私はそんな党に 一票入れたいと思います  どうぞご一考をお願いします

仲のよい 夫婦の お願いです
[PR]
by uoom | 2010-03-02 22:43 | 年金いろいろ  | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uoom.exblog.jp/tb/13857409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by succhi721 at 2010-03-03 10:55
本当にそうですよね。
うちの父も長年払い続けた厚生年金、結局もらう年までは
生きられず、母にも行きません。
そんなことなら、年金なんて入らないで自分で貯金していたほうが
マシだと思えます。
Commented by uoom at 2010-03-03 20:58 x
succhi721様
厚生年金でも 遺族年金というのはでないのですね
払っているうちは 助け合いだからと思っていましたが

収入がなくなったときのこと考えると 暗くなりますね
とこや談義から・・
総理なんて何年 脱税していたのか 分からないでしょう
それでもさかのぼるのは 5年だから  追徴税を
払っても  まるっきり得なんだよね
えらい人はずるいよ・・・  

Commented by coppereye at 2010-03-04 00:39
私もよく思っていたんです。
死損なんてイヤですよね。でも、年金だけで長生きしたらどうしよう?
とも思います。ウ〜〜ん、、
Commented by uoom at 2010-03-04 21:36
コパ様
国民年金では足りないですよね  医者もいかず
介護保険も 今は1人6万円はらっていますが 利用は無理ですね
嗚呼なんだか切なくなってきました  
<< 歯医者 上野村へ >>